目次
目次
2019年、私がWindows からMacに乗り換えた理由
今までWindowsのLet’s noteのヘビーユーザーで基本的には満足していました。
でも長期間使っているとだんだんwindowsは速度が遅くなるんですよね。Windowsはバグも多いですし。
また以前からスタイリッシュなMacに対するあこがれがあり、いつか変えてみたいとは思っていたのですが、
その一歩をなかなか踏み出せずにいました。
そんな時、私に事件が起こります。
ずっと指導頂いていたボスが新しい職場に移られ、
新しいボスに変わったのです。
前のボスはWindowsユーザーだったので問題なかったのですが(Let’s noteの良さを教えていただいた)、
新しいボスは、Macユーザーでした…
学会発表や講演などを行う中で、
データのやり取り、動画、スライドチェック、すべてが不自由になりました。
前のボスも新しいボスも非常に素晴らしい方で
ふたりともプレゼンの達人でした。
あたらしいボスにもいろいろ教わりたかったものの、
WindowsとMacというハードの障害があったのです。
急に上司が変わった喪失感で私は少し落ち込んでいましたが、
いつまでもぐずついているわけにはいきません。
….「よし、Macにしよう。」
ということで昨年から心機一転Macに変更しました。
WindowsからMacに乗り換えるときに困ったこと
実際乗り換えてみるといくつかの問題が発覚しました。
・動画が再生できない
・USBがささる場所がない!
・VGA端子(青くて、ネジがついたプロジェクターをつなぐやつ)を刺す場所がない!
・付属の小物が多くて持ち運びが不便
・CDをいれるところがない!
これらの問題を解決しないといけません。Let’s noteから移行してまず不便に感じたことはこれらです。
対策:フリーソフトでダウンロードすべきもの
1.IINA フリーで公開されているMac専用の動画閲覧フリーソフト
WindowsからMacに変更して困る問題点のひとつは動画の拡張子の違いです。
Windowsは、AVI、WMV形式などの形式が多いですが、これらはMacはデフォルトでは対応していません。
以前使っていたファイルが再生できないのは非常に辛いです。もちろんWindowsのプレゼンに使っていたパワーポイントの動画も動きません。
私もいろいろ探し求めた結果ついに最高のフリーソフトをみつけました。
「IINA」というソフトです。https://iina.io/
まず広告が一切ありません。多種の拡張子に対応しており、これひとつで全部いけます。
ホームページから直接ダウンロード可能です。動画は常にこれで再生でOKです。最強のフリーソフトです。
対策:最低限、不自由なくMacへ移行するときに購入すべきもの
2.Microsoft365
Powerpoint,Excel,Wordがこれで使えます。
さらにMicrosdoft365に加入すると、月々1200円程度かかりますが、
さらに、OneDriveで1TBのオンラインストレージが使用可能となります。
1TBのデータがいつでもオンラインでアクセスできて、非常にコスパがいいのでおすすめです。
Microsoft officeの機能もかなり昔より進化しており、
少しWindowsには劣るものの十分に実践的な作業が可能です。
Mac上でWindowsのOSを動かす方法もありますが、正直必要性は感じません。
唯一の問題点は、Windowsで使っていた動画つきのパワーポイントファイルは、
そのままでは動画は一切動かないことです。
しかし、解決策(※)はございます。
※MacのパワーポイントでWindowsの動画付きプレゼンを動かす方法
Windowsのパソコン側でパワーポイントを開き、一つ処理を加えることで、
Windowsで使っていた動画付きのプレゼンを簡単にMacでも使えるようにできます。
-
リボンの [ファイル] タブで、[情報] を選択します。
-
そして、[メディアの互換性の最適化]が表示されているので選択します。
-
[互換性の最適化]* を選択します。 PowerPoint によって、最適化が必要なメディアはすべて改善されます。
- この処理を終了するまでまてば、Macでも問題なくパワーポイントの動画が動きます。
3.なんでも変換!:USBからTypeC変換アダプター
Rampow USB Type C to USB 3.0 変換アダプタ【2個セット】
これを財布や小物いれにいれておくと、USBとの互換性を担保できるので非常に便利です。
ちょっとUSBを借りてデータを入れるとき、あるいは渡すときには非常に役立ちます。二セットくらい買っておくと便利です。
4.【変換アダプター】はプレゼンに必要です。USB-Cから、HDMIやVGAにつなぐアタッチメント
プレゼンするためには、HDMIに出力する必要があります。レッツノートなどにはついていますが、
スタイリッシュなMacにはもちろんついていません。
USB Typec HDMI VGA アダプター, USB C-HDMI VGAアダプター,
2-in-1(Thunderbolt 3対応) MacBook Pro iMac 2017 Chromebook Pixel、Galaxy S8/S8Plusなどに対応
5.【小物入れ】バッテリー、アダプターなどは個別に持ち歩く必要があります。
サンワダイレクト トラベルポーチ ガジェットポーチ 旅行 出張 便利グッズ
マウス ケーブル モバイルバッテリー 収納ポーチ グレー 200-BAGIN006GY
本体はスタイリッシュですが、付属物をいくつか持ち歩く必要があるのがMacの欠点ですね。
しまうために必要なポーチはこれが便利です。
6.【外付けCD/DVDドライブ】 がないとDVDやCDのデータを読み込めません。
Cocopa USB 3.0外付け DVD ドライブ DVD プレイヤー ポータブルドライブ CD/DVD読取・書込 DVD±RW CD-RW USB3.0/2.0 Window/Mac OS両対応 高速 静音 超スリム (ブラック) black
7.【電源】もちはこべてiphoneも充電できるこれがおすすめです。
純正の充電器はちょっとかさばるので持ち運ぶのがわりと面倒です。しかも、ケーブルも無駄に長い!そして携帯(iphone)などを充電する際にも
わざわざTypeCコネクタをつける必要があります(ストレスすごい!)。これらの問題を解決するのがこのアダプター。2in1で非常に使いやすく重宝しています。お値段はややしますが、MACbook proをきちんと充電できるというのはそのへんの安いUSB-C対応の充電器ではできないのです。
8.【持ち運べるSSD】ハードディスクとくらべものにならない転送速度!
これは本当に最近かってよかったデバイスです。お値段は高めですが、データ移行が一瞬でできます。
WindowsでもMacでも使えて、ハードディスクより壊れにくい。上司や後輩とのデータのやり取りも一瞬で終わります。
どうしてもWindowsを動かしたい時は?
Macだけでお仕事の環境を完結することはここまでの準備で十分可能です。
しかしながら、どうしてもWindows環境を動かしたくなることがあります。
MacでWindowsを使えるソフトウェア【Parallels】 というツールを
使えばMacでもWindows環境は実現することはできます。
MacアプリケーションとWindowsアプリケーションの間で、ファイルやフォルダーを共有し、
画像やテキストのコピーと貼り付けやファイルのドラッグ&ドロップができます。
使わなくてもいけそうなら必要ないかと思います。詳細はパラレル公式サイトをご確認ください。
まとめ
これだけいろいろ小物を準備しないといけないのなら結局Windowsでもいいんじゃない?
そう思う方もいらっしゃるかもしれません。
しかしながら、約2年程度使ってみた感じではMacは本当に最高です。
すごくスタイリッシュで使っていて気持ち良く、バッテリー持ちもいい。
なによりAirdropが最高で、資料をバンバンiPhoneやiPadに遅れます(Windowsには送れませんが、、、)。
WindowsからMacに変えようかと思っている方、絶対に変えて後悔はしないと思います。
ぜひ勇気を出してMac userへの一歩を踏み出してください!