コロナ関連

【まとめ】新型コロナウイルス、家庭内感染対策とコロナウイルスの消毒・除菌方法

投稿日:2021年5月16日 更新日:

家族がコロナ陽性者になってしまった場合

家族がコロナ陽性になったとき、あなたは高確率で、濃厚接触者となっています。
保険所から連絡があると思いますが、
陽性の方との最終接触から14日目(2週先の同じ曜日)は健康観察の対象となります。通勤や通学をせず、自宅待機をしてください。

陽性の家族とは隔離が必要ですが、生活する上で除菌などの対策が必要です。

コロナ家庭内感染対策・予防策:家庭内で注意すべき8つのこと

一般社団法人日本環境感染学会からは家庭内で注意すべきことが8つまとめられています。

1. 部屋をわける

食事、睡眠は、個室で。少なくとも2mはなす。仕切りやカーテンを設置する。

2. 感染者のお世話をする人は限定する

持病(心臓、肺、腎臓、糖尿病)のある方や妊婦は感染者のお世話をするのは避けましょう。

3. マスクをつける。

マスクは他の部屋に持ち出さない。マスクを外したあとは手洗いやアルコール除菌をしましょう。
可能な限り不織布マスクを使用しましょう。

4. こまめに手を洗う

石鹸で手を洗うか、アルコール消毒をする。洗っていない手で目・鼻・口を触らない。

5. 換気をする

定期的に換気をしましょう。1回30分程度の換気で二次感染リスクがさがります。
共有スペースや他の部屋も窓を開けっ放しにするなど換気しましょう。

6. 手で触れる共有部分を消毒する

共有部分(ドアノブ、トイレ、ベッド柵など)は消毒しましょう。
タオルは共有しないように注意しましょう。

7. 汚れた衣服や理念を選択する

体液で汚れた衣服やリネンを取り扱う際は手袋とマスクをつけ、
一般的な家庭様背印西で選択し、完全に乾かしてください。

8. ゴミは密閉して捨てる

鼻をかんだティッシュはすぐにビニール袋に入れ、室外に出す時は、
密閉して捨ててください。その後すぐに石鹸で手を洗いましょう。

一般社団法人日本環境感染学会とりまとめを一部改変

厚生労働省が推奨する除菌方法は?

新型コロナウイルス消毒・除菌方法一覧(それぞれ所定の濃度があります)

方法 モノ 手指 現在の市販品の薬機法上の整理
水及び石鹸よる洗浄
熱水 ×
アルコール消毒液(70−95%以上) 医薬品・医薬部外品(モノへの適用は「雑品」)
次亜塩素酸ナトリウム水溶液
(塩素系漂白剤)
× 「雑品」(一部、医薬品)
手指用以外の界面活性剤
(洗剤)

(未評価)
「雑品」(一部、医薬品・医薬部外品)
次亜塩素酸水
(一定条件を満たすもの)

(未評価)
「雑品」(一部、医薬品)
亜塩素酸水
(未評価)
「雑品」(一部、医薬品)

※薬機法上の承認を有する製品が一部あり、そのような製品は手指消毒も可能。
※一部、食品添加物に該当する製品があり、食品衛生法の規制がかかる場合があります。

新型コロナウイルスの消毒・除菌方法について(厚生労働省・経済産業省・消費者庁特設ページ)から引用

 

[コロナ除菌の結論]コロナ除菌には、手やモノを消毒するためには、水と石鹸やアルコール(70%以上)が推奨されています。
次亜塩素酸はモノはOKですが、人の手指には推奨されていません。とりあえず適切なアルコールスプレーが一本あれば困りません。

しっかり除菌する時は、防護服セットを使用しましょう

マスクだけでは、エアロゾル対策ができません。またしっかり消毒する場合、
ふれるところすべてに感染対策が必要です。除菌者が二次感染しないためにも
このようなセットを購入することも検討ください。

アルコールの除菌スプレーはパストリーゼ77がおすすめ

パストリーゼ77は手についてもあれない。食品にも使えて非常に安全なアルコールスプレーです。
簡便さと安全さから私は第一選択の除菌薬になり得ると考えています。

パストリーゼ77 500ml

パストリーゼの使いみち

パストリーゼは除菌だけでなく、あらゆる場所の掃除やカビ予防にも有用です。

歯ブラシの除菌から、ドアノブの掃除、カーテンカビ予防まで多彩な使い方があり、最強の除菌スプレーといえます。

 

こんな本もでており、様々な用途があり重宝します。

 

パストリーゼは大容量一斗缶がお得です。

多量の消毒が必要となる場合17.2L(15kg)の一斗缶が圧倒的にコスパが良くお得です。

パストリーゼ77 公式価格
500ml スプレーヘッド付き 1058円
1L スプレーヘッド付き 1490円
5L ポリ容器 4428円
15L スチール缶 9288円

以前はコロナでプレミア価格でしたが、現在値段は落ち着いております。
公式HPからも購入可能ですが、Amazonや楽天がおすすめです。

ドーバー パストリーゼ77 15kg(17.2L)

 

こんな重いのが運べない、床が傷つくのが困るという方
➔ダイソー角型花台キャスター付 19cm (200円)がぴったりはまるようです。

また、一斗缶からスプレー容器(500ml)にうつすのは至難の技なので、ポンプが必要です。
この一斗缶のポンプはなんでもいいわけではありません。食品用にもいけてアルコールに耐え、スタイリッシュなものがあります。

三宅化学 耐酸BD型ポンプ 

シュポシュポは全体にださいことが多いですが、この三宅科学のものは全部透明でスタイリッシュです。

パストリーゼを移す容器は?

パストリーゼの500mlにうつせば確実です。
その他の容器を使う方は、遮光性かつ高アルコール対応と記載されている容器を使いましょう。

 

パストリーゼの問題点は?

・引火性があること
・アルコールにアレルギーがある方は使えない
・床などの塗装がはげる
・木製のものも変色する

などのリスクがあります
上記にあてはまる場合は熱湯消毒や、次亜塩素酸を使用することを検討ください。

コロナ除菌対策のまとめ

パストリーゼが一本あれば掃除、除菌、カビ予防だけでなく、食品にも使用可能とオールインワンで最強です。
ただし、アレルギーがある方や床などが変色するようであれば次亜塩素酸水などの使用も検討ください。

世界一やさしいEUSの教科書 目次|コンベックス型超音波内視鏡(EUS)のはじめ方から奥義まで

-コロナ関連

執筆者:


コメントを残す

関連記事

【完全保存版】コロナ感染によるホテル療養の経験と役立ったもののまとめ

コロナ感染によりホテル隔離を経験しました 最近コロナ感染を経験し、ホテル隔離となりなんとか復活したのでこの貴重な経験を記事にすることにしました。 医師目線で自身で隔離中に行ったコロナ対策 もっていって …

【徹底解説】EUS channelをまとめて追加コンテンツを多数追加し一冊の教科書にしました。EUSスクリーニングからFNAまで徹底解説しております。前半は無料公開中です。本書を読めば、EUSを短期間でマスターする助けになります。

世界一やさしいコンベックスEUSの教科書:note

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

#今日のeus #nikebyyou

EUS channel(@euschannel)がシェアした投稿 –

Twitter でフォロー

超音波内視鏡(convex EUS)は本当に導入が難しい技術の一つです。また安全のために抑えるべきポイントを理解していないと穿孔することもあり危険です。導入したいと思いながらも導入できない施設も多いのではないでしょうか?

私達の学習メソッド(コンベックス型超音波内視鏡(EUS)トレーニング法 ・描出のコツ:目次 )では約3ヶ月で通常のスクリーニングができるようになります。