コメントを残す

関連記事

膵のう胞・IPMNがありますと医師に言われたら【患者さん向けの解説】

医師「膵のう胞・IPMN」がありますね! そのように医師にいわれた方のためにかきました。 まず、膵臓になにかある、影があるなどといわれた時点で、あなたや家族の動揺は大きいと思います。 「IPMNです」 …

no image

動画編集やっといてくれる?→実際どうするの?

上司A動画編集やっといてくれる?はい!(やったことねぇ) よく見るシチュエーションですね。お任せください。 動画編集の方法 学会発表や論文投稿のために動画編集ソフトが必要となることがあります。簡単な編 …

人間関係に悩んだら聞きたいこと【ブックレビュー:人を動かす】

人間関係に悩んだら   人間関係に悩んだことはありますか?   私はあります。職場での人間関係。 患者さんとの信頼関係。 家族との接し方。 そんな時もっとも大事なことは、 &nbs …

読者様からのご質問その2【EUS-HGSについての疑問】

読者様からのご質問 EUS-HGSについての疑問 いつも読んで頂きありがとうございます。LINEで時折ご質問をいただいておりますが、お答えしていきたいと思います。 こんにちは。いつも大変勉強になり助か …

概念図を用いた新しいEUS教育法【EUS-NAVI】

概念図を用いた新しいEUSの教育法 たくさんのトレイニーを指導するなかで、最もEUSの理解がすすむことが実感できたのが、この概念図です。 多くのかたがEUSの習得に悩まれています。 それは、CTや解剖 …

【徹底解説】EUS channelをまとめて追加コンテンツを多数追加し一冊の教科書にしました。EUSスクリーニングからFNAまで徹底解説しております。前半は無料公開中です。本書を読めば、EUSを短期間でマスターする助けになります。

世界一やさしいコンベックスEUSの教科書:note

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

#今日のeus #nikebyyou

EUS channel(@euschannel)がシェアした投稿 –

Twitter でフォロー

超音波内視鏡(convex EUS)は本当に導入が難しい技術の一つです。また安全のために抑えるべきポイントを理解していないと穿孔することもあり危険です。導入したいと思いながらも導入できない施設も多いのではないでしょうか?

私達の学習メソッド(コンベックス型超音波内視鏡(EUS)トレーニング法 ・描出のコツ:目次 )では約3ヶ月で通常のスクリーニングができるようになります。