サイトアイコン EUS channel

20カットのスコアリングでラーニングカーブを評価する

コンベックス型超音波内視鏡(EUS)トレーニング法 ・描出のコツ:記事一覧

EUSスクリーニング 20カット スコア表

これは、以前の記事で紹介したEUS 20カットをスコア化したものです。上記の20カットのスコアリングシステムをトレイニーがEUSを実施している時に記載することでトレイニーのラーニングカーブを見守ることができます。

トレイナーが口出ししなくても対象となる臓器を描出できれば➕2点、アドバイスで描出できれば➕1点、アドバイスしても出せなければ0点としています。

また、その時々でトレイナーからトレイニーに助言があれば記載して集積して共有することで、施設としてもEUS教育の標準化ができる可能性があります。

また、この評価を用いてたくさん指導していくことでトレイナーにおいてもEUSの分析力が磨かれ技術向上に役立ちます。

実際の使用例

これはある日のスコア表です。トレイニーに私が指導して点数をつけて34/40点でした。点数が低かったところをみると、どういうアドバイスをすればよいか思い出すのにも役立ちます。この日のアドバイスは、6時キープができていなかった回数、圧着が上手くできなかった回数、スコープをゆっくり動かせなかった回数を正の字で表現しています。他に、球部での圧着の調整、吸引のコツ、下行部のコツに関してもアドバイスしました。

まとめ

EUS20カットスコア表を用いてトレイニーにフィードバックを何回も行っていくと、教わるトレイニーだけでなく、指導者のトレイナーも技術と知識の向上をすぐに実感することができます。

EUS 20カット←実際の撮影する写真の詳細はこちらです。

上記内容はもっと詳しく⇩にまとめております。

コンベックス型超音波内視鏡(EUS)トレーニング法 ・描出のコツに戻る

モバイルバージョンを終了