EUS channel

e-learning for EUS

未分類

EUS channel Quiz レベル1

投稿日:2018年11月23日 更新日:

EUSWeb教本|コンベックス型超音波内視鏡(EUS)トレーニング法 ・描出のコツ 

 EUS channel Quiz 回答編はこちらです

EUS channel quiz 初級編

学習効果についての研究では、思い出すことで最も記憶が定着すると報告されています。ということで、EUSに役立つ知識を掲載している当サイトの内容を問題形式にするともっと学習効果が高まるのではないかと思いこのコーナーを作ってみました。

基本事項

Q1. 挿入が難しいと感じるならば内視鏡画面だけではなく、エコー画面をみましょう。スコープの先端が壁にあたっているか確認できるのは、エコー画面のみです。

エコー画面での挿入が特に役立つ場面は、咽頭挿入噴門部の挿入幽門挿入術後胃の挿入です。

Q2. 迷ってしまったら、ホームに戻る。胃内なら肝臓、球部なら門脈、下行部なら、膵鉤部(乳頭が見える時は乳頭部:プローブでタッチに戻る

Q3. 迷わず、管腔をおいかける最高の方法は、6時に管腔をキープできていなければ回さないということである。

Q4. 膵管が細くて見えない時は視野を広げて膵実質全体が最大径になるように維持する。さらに、動脈静脈が画面半分に位置するように維持すると安定して膵尾部まで描出できる。

Q5. CHASING METHODの3要素は6時キープ適切な圧着ゆっくり動かすことである。

Q6. どちらに回転したらいいかわからない。追いかけていた管腔が急にきえてしまったら、シェイク(右手を小刻みにくるくると左右に90度ずつくらい回す)する。

食道挿入

Q1. 挿入は、を描出すると喉頭蓋に当たりにくい。

Q2. 舌にのせた後はエコーフリースペースを探してアップアングルをかけていくと、梨状窩の近くに到達する。まっすぐいれると気管に入ってしまうので、少し回転気味で押して梨状窩に到達する。

Q3. 梨状窩に到達したら甲状腺をメルクマールにして回転ダウンpushする。(ここでは内視鏡画面は赤玉で見えないので、エコー画面を見ましょう)

胃内操作

Q1. 肝臓は、切歯より50cm回転アップアングルをすると描出される。

Q2. 肝S3はpush回転、肝S2とIVCは、Pull回転で描出できる。S3とS2の中間地点には、白い縁取りの血管(門脈枝)が集まる門脈臍部がある

Q3. 門脈を直線的に描出するためには、門脈臍部回転をする。

Q4. 門脈をフォローする方法は、ダウンプッシュと少し回転である。

Q5. 膵臓の描出は①門脈法と②動脈法の2つがある。

①門脈法は、門脈を描出してフォローすると必ず膵管と交差することを利用した描出法。

②動脈法は、腹腔動脈から脾動脈をおいかけて膵臓を描出する方法。腹腔動脈分岐部から管腔を追いかけずに単純にスコープをpushすると膵臓が描出される。

 

球部操作

Q1. 球部のメルクマールは、門脈胆管膵管胆嚢の4個である。

Q2. 門脈を肝門部方向回転で追っていきダウンアングルをかけると胆管は見つかる。門脈コンフルエンスで回転していくと総胆管が描出できる。

Q3. 胆嚢→胆嚢管肝門部胆管(門脈並走)遠位胆管→膵管はつながっている。どれかをみつけて追いかければ残りのメルクマールは描出できる。

Q4. 門脈は球部前壁にプローブをあてる回転するとでることが多い。

Q5. 胆嚢は胆嚢管が見えない時は、肝門部で回転で80右回転で20%の割合で描出される。

下行部操作

Q1. 最も簡単な乳頭部の描出はプローブで乳頭にタッチすること。プローブでタッチ≠内視鏡画面でのタッチであることに注意する。

プローブでタッチ=内視鏡画面でタッチ+数cm pull

Q2.  バルーンを大きくふくらませると、プローブ先端の位置が可視化され、さらにタッチしやすくなる。

Q3. 左回転して何がでるか、右回転して何がでるかを覚える。

左回転方向→大動脈→乳頭部(胆管)乳頭部(膵管)SMV・SMA膵鉤部右回転方向

Q4. 乳頭部の胆管と膵管はブラックゾーンの中あるため胆管膵管が見つかりにくい時には膵臓の色を意識する。逆に膵鉤部の色は白い

EUS channel Quiz 回答編はこちら。

パソコンの方はドラッグすると答えがでます。またSafariを使用の方は、左上のボタンを押すとテキストデータになるため答えがでます。

 

まとめ

EUSchannel quizでは、トレイニーに答えてほしいEUSで役立つ質問をまとめてみました。少しマニアックでしょうか?

EUSWeb教本|コンベックス型超音波内視鏡(EUS)トレーニング法 ・描出のコツに戻る

 

-未分類

執筆者:


コメントを残す

関連記事

【 口コミ】フレシャスのslatを3年使い続けたので使い心地のよさを解説します

  はじめまして、kuuと申します。 shun先生からの紹介で記事をかくことになりました。私はスタイリッシュなインテリアや家電をこよなく愛しています。kuuおすすめの品をこれからどんどん紹介 …

EUSハンズオンセミナーを受ける前に知っておくべき3つのこと

コンベックス型超音波内視鏡(EUS)トレーニング法 ・描出のコツ:メニュー一覧 待ってください!!そのハンズオン受けに行く前にこの記事だけ読んでから行ってください。損はさせません。   数回 …

時間術大全:shunの仕事術②

今日はshunの時間術に役立ったbookレビューです。 時間術大全 : GoogleやYouTubeで導入されている世界最強の時間術とは? 本書を読んで、あなたがいかに時間を「初期設定」にとられている …

EUS-CDSマニュアル はじめてのEUS-BDを安全に実施するためのコツ

EUSWeb教本|コンベックス型超音波内視鏡(EUS)トレーニング法 ・描出のコツ  EUS-CDSマニュアル EUS-CDSってどんな手技? 自分にもできる? 何回か手技は見学してみたけど実際に注意 …

ダニエルのカヌレでご褒美【2020年度のご褒美】

お久しぶりです。kuuです。 今日はおすすめのお菓子を紹介します!!! げきうまで入手困難なダニエルのカヌレです。 普段は並ばないと買えません。大阪では、ルクア、本店は芦屋にあります。   …

【徹底解説】EUS channelをまとめて追加コンテンツを多数追加し一冊の教科書にしました。EUSスクリーニングからFNAまで徹底解説しております。前半は無料公開中です。本書を読めば、EUSを短期間でマスターする助けになります。

世界一やさしいコンベックスEUSの教科書:note

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

#今日のeus #nikebyyou

EUS channel(@euschannel)がシェアした投稿 –

Twitter でフォロー

超音波内視鏡(convex EUS)は本当に導入が難しい技術の一つです。また安全のために抑えるべきポイントを理解していないと穿孔することもあり危険です。導入したいと思いながらも導入できない施設も多いのではないでしょうか?

私達の学習メソッド(コンベックス型超音波内視鏡(EUS)トレーニング法 ・描出のコツ:目次 )では約3ヶ月で通常のスクリーニングができるようになります。

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。