医師の副業 投資

株投資をリスクゼロ、知識ゼロ、お金ゼロではじめる方法【LINE証券のメリット・デメリット】

投稿日:2020年7月24日 更新日:

LINE証券を使って、株投資をリスクゼロ、知識ゼロ、お金ゼロではじめる方法

貯金は資産がへるため投資が大切であるということを前回お話しました。
(詳細はこちらで:【完全保存版】なぜ投資を早く勉強しないといけないのか?

 

このページではLINE証券を使って、株投資をリスクゼロ、知識ゼロ、お金ゼロではじめる方法を解説していきます。
なぜLINE証券なのか?本当に必要?LINE証券のメリット・デメリットなども詳しくみていきます。

 

株投資をはじめようかなと思っても私が今まで始めれなかった理由

どうもEUS channel shunです。私のまわりにもたくさん投資興味あるけど始められないという方がたくさんいらっしゃいます。
医師でも「とりあえず貯金しといたらいいんでしょ?」という方は多いです。

私自身も、なかなか投資を始めることができませんでした。

 

「株価がさがっています、あるいは上がっています」
というニュースを聞くたびに

 

このタイミングで株をはじめられたらな、、、

 

何度もそう思っていました。

 

しかしある時、ひとつのブログ、Youtube動画に出会って考えが変わりました。
現状を冷静に見て、将来の年金もあてになりませんし、老後の資金も必要です。
私には不労所得が必要と考え、あるブログからの学びを得て投資や株の勉強をはじめました。

 

しかし、株の取引を実際にしようとするといくつかの問題がおこりました。

 

①そもそも株は、100株以上でないと株が買えない。
ANAの株、日本航空の株であれば一株2000円前後です。
これを100株買うと、約20万円です!20株ずつとかは買えないのです。
こんな大きな買い物家族で相談せずにはできない!!!

②アプリなどに無数の知らない用語があり、怖くてボタンがおせない。
指値?、逆指値??、成行???、PER????、PBR??????
わからない文字だらけです。嫌な気持ちを抑えつつ、1個ずつしらべていきました。
こりゃ買いたくなくなるのも当然ですよね。

③口座開設がめんどう
実際に取引するためには口座開設が必要です。そもそもどの証券会社にしたらいいかわからない。
しかし、またこれも入力項目も多く、大変です。

④そもそもどの株を買ったらいいかわからない。
知識がないですし、四季報?を読むのもめんどうだったので
困りました。まわりにも教えてくれる人はいません。

 

この4つの悩みをほとんどクリアにしてくれたのがLINE証券です。
もちろんNISAなども大切ですが、はじめの一歩には最適です。その理由を解説していきます。

 

なぜLINE証券なのか?

それは、LINE証券が、一株単位での取引が可能で、株投資をリスクゼロ、知識ゼロ、お金ゼロではじめることができるからです。

今丁度LINE証券は、1周年キャンペーンをしています。

①証券口座開設で、1,000円+最大3株(2100円相当)がもらえます。
②FX口座開設+1取引で5000円分のポイントがさらに追加でもらえます。

 

つまり1円もかけずに、ノーリスク、ノーマネーで投資ができるわけです。

 

①の証券口座開設だけでも3,000円ただでもらえるのでこの分で投資してみましょう。FX口座はなくてもいいです。
もちろん少額なので利益は小さいですが、自分の懐は痛みません。

 

知識がなくて不安なあなたにLINE証券はやさしい設計です

LINE証券以外にも証券会社はありますが、LINE証券は可能なかぎり専門用語が排除されております。

かんたんで始めやすいをコンセプトに作られており、サイト設計もかなり初心者向けです。

楽天証券や野村證券、SBI証券などと比較してもわかりやすさが圧倒的です。

株を以下のようにかんたんにカテゴリー別に分類することもできます。

1株3000円以下で買える
  →1株が3000円以下で株が買える会社のみ表示する
お気に入り数が多 →他の方がお気に入りに入れている数が多い会社を表示する
割安ランキング  →3期連続黒字、配当利回り2.5%以上、PER:12倍以下、PBR1.1倍以下など各種指標をもとに分類した会社を表示する
人気優待     →株主優待で特に人気がある会社を表示する
好業績予想    →会社予想の売上高や利益が大きく伸びている会社を表示する
高配当利回り   →利回り3%以上の会社を表示する

これら以外にもその他検索条件が多数あります。このツールがあるだけでもダウンロードする価値がありますね。
メインの証券口座とは別にLINE証券をもっていても損はないでしょう。

さらに、PER、PBRなどの難しめの用語には?マークがついていてクリックすると、解説が表示されます。

 

 

さらに私が気にいっているのは、アナリストの分析や企業情報が
購入ページで読めることです。

 

 

上記のように10人のアナリストが分析した結果が書かれていて、ある程度参考になります。
また、企業の解説や株主優待の情報もまとまって図のように購入ページにしっかりかかれています。

 

LINE証券の7つのメリット

①かんたんで、始めやすいをコンセプトに作られており、初めて株を買う人にすごくやさしい。
②スマホひとつで口座開設ができる。印鑑も不要。マイナンバーカードは必要
③企業の情報が豊富で、アナリスト分析も参考になる。
④1株単位で数百円から株が買える。
⑤現金以外、LINEポイントを使って投資ができる。
⑥業界最低水準の取引手数料。
⑦株のカテゴリー別に分類する機能が株の選択にすごく役立つ。

 

 

LINE証券のデメリット

①各銘柄の上限が1000万円までと制限があり、集中投資が難しい

②NISA口座に対応していないためつくれない(2020年7月現在)

NISAは非課税で年間40万円まで取引が可能なシステムです。株を売却したときでた収益の20%が課税対象となりますが、
NISA口座の場合は課税されません。ですから、積立投資としてはまず、積立NISAができる口座から作ることが大切です。
(NISAについての解説は、コチラで:投資1年生のためのNISAの考え方【アフターコロナの資産形成】)

しかし、つみたてNISAの枠が年間40万円ですから、40万円をこえて投資したい人にもおすすめです。(LINE証券で、S&P500なども買えます。)
さらに、積立NISAの場合は個別の株は買えず基本的には投資信託・ETFを買うことになります。
LINE証券は株を一から勉強し、はじめるために非常に有用なツールです。
アナリストの分析もアプリでみれます。上記のカテゴリ分類も良いです。
初心者向けの解説豊富な株購入の参考ツールとしてもいいでしょう。

 

LINEポイントを使った投資もできるため、
普段の生活でたまったポイント使用のみで現金は使わず投資する方針もありでしょう。

 

LINE証券に今登録すると1周年キャンペーン中でお得

①初株キャンペーンで3株無料(2,100円相当)でもらえます。

②FX口座開設+1取引で5000円分のポイントがもらえます。

このリンクから登録するとさらに1000ポイントもらえます

先着7万人のキャンペーン

なのでまだ間に合いますよ

効率よくLINEポイントを増やすコツ

投資を始めるにあたってすぐ現金を投入するよりもなれるまでは、
できるだけ自分の現金を使わずにポイントで投資したいところです。
LINEポイントの取得効率の良いものから順に並べますと

 

①Yahoo、Rakutenで買い物をする時にLINEアプリのLINEショッピングを経由する

これらのサイトで買い物するときに経由することが大切です。直接Rakutenアプリから買ってはいけません。
LINEショッピングをかならず経由してポイントは2重取りしましょう。

 

②VISA Line payカードを作ってメインカードにする【年会費無料&3%還元】

VISA Line payカード作成で2000LINEポイントもらえます。
さらにLine payにチャージすると200LINEポイントもらえます。

2021年4月30日までポイント還元3%ですから、他社のカードよりかなりお得です。
自分のカードとくらべてみてください。shunもマイルがたまるカードにしていましたが、
コロナの影響もありマイルをたくさんためてもまだまだ海外にはいけませんので3%の間はこのカードを使おうと思います。

 

③ホテル予約はLINEトラベルを経由して予約する

ホテルや航空券を取る時にLINEトラベルを使うと結構ポイントがたまります。
LINEトラベルを開いてみると、Booking.comならば5%還元、一休.comなら1%還元など
還元率が異なりますが、様々な有名サイトから予約できます。単価が高いのでぜひご活用ください。

 

④当直のときにLINEデリマを利用する

近くの食事屋さんから直接出前を頼めるデリバリーサイトです。
CoCo壱番屋、ピザ、パスタやお寿司ならたいていどこでも頼めます。

 

⑤友達追加や動画などをみてコツコツためる。

ポイントを1ポイントずつためることはできます。が、結構たいへんだと思います。
①−④より効率は落ちそうです。

 

 

【おまけ】9月までにマイナンバーカードを準備しておきましょう
:マイナポイント活用で LINE pay 5000円分がもらえます

2020年9月1日から2021年3月31日の間に

LINE payに2万円分のチャージを行うと5000円分のポイントがもらえます。
これも上記のVISA LINEカードを併用するとよりお得です。
9月より前のチャージではポイントがもらえないことはご注意ください。

マイナポイント事業についてはこちらの動画も参考に↓

ちなみにこの制度楽天ポイントなどでもいいとは思います。各社メリットは異なりますが、
LINEpayはクーポンがたくさんもらえるようです。

まとめ

LINE証券を導入すると、株投資をリスクゼロ、知識ゼロ、お金ゼロではじめることが可能です。
まずは株投資になれるために現金をまったく使わず、クレジットカードや普段の買い物のポイントをためて、
LINEポイントのみで投資を行うスタイルが安心かもしれません。

または、株の練習として無理のない範囲の少額で投資を行う。
手数料も少ないので、このようなシチュエーションにLINE証券は最適です。

合わせて読みたい

【完全保存版】なぜ投資を早く勉強しないといけないのか?
投資1年生のためのNISAの考え方はじめ方【アフターコロナの資産形成】

1.本当の自由を手に入れる お金の大学 
私が投資を勉強させていただいた原点です。リベ大のYoutubeがおすすめですよ。

2.難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!
投資の基本がすごく簡単に説明されています。

3.金持ち父さん貧乏父さん
お金を貯めるためには必要な考え方がつまっています。

4.漫画 バビロン大富豪の教え 「お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄金法則
オリジナルもいいですが、漫画版がシンプルでおすすめです。

 

世界一やさしいEUSの教科書 目次に戻る|コンベックス型超音波内視鏡(EUS)のはじめ方から奥義まで

-医師の副業, 投資

執筆者:


コメントを残す

関連記事

【超初心者向け】わかりやすいブログの始め方!|あなたのブランドで副収入を得るブログの作り方

なにか副業をしたい!ノーリスクで!!! どうもEUS channel shunです! 僕はとある病院で消化器内科医師をしております。 「病院の薄給だけでは将来が不安」 「ノーリスクで小遣い稼ぎの副業が …

仮想通貨(暗号資産)の歴史から学ぶ、仮想通貨ってなに?【2022】

仮想通貨(暗号資産)ってなに? ものとものを交換する手段である通貨。 通貨の役割は、①価値の尺度であり、②資産の保存 ③決済の手段でした。 今私達が使用している通貨は、国によって形は違えど、国や銀行に …

【超初心者向け】「note」による副業の始め方、収益化の方法

「note」による副業のはじめ方、収益化の方法 今日は「note」です。使われていますか?使いこなすと強力な収益化ツールになります。 非常に簡単なのでぜひ始めてほしいと思います。   not …

Hosshiです。ついに投資チャンネルにも参戦しました

こんにちはHosshiです。     ついに投資channelも手をだしました。笑     なぜこの投資のことについて勉強しようと思ったかといいますと。。 &n …

【副業解説】LINEヘルスケアの健康相談は医師を救う新たな副業になりえます

【徹底解説】医師の新たな副業、LINEヘルスケアの健康相談について 現在コロナウイルス感染がパンデミックを起こしています。 そして、医師である私達の生活にも大きな影響を及ぼしています。 自宅待機を命じ …

【徹底解説】EUS channelをまとめて追加コンテンツを多数追加し一冊の教科書にしました。EUSスクリーニングからFNAまで徹底解説しております。前半は無料公開中です。本書を読めば、EUSを短期間でマスターする助けになります。

世界一やさしいコンベックスEUSの教科書:note

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

#今日のeus #nikebyyou

EUS channel(@euschannel)がシェアした投稿 –

Twitter でフォロー

超音波内視鏡(convex EUS)は本当に導入が難しい技術の一つです。また安全のために抑えるべきポイントを理解していないと穿孔することもあり危険です。導入したいと思いながらも導入できない施設も多いのではないでしょうか?

私達の学習メソッド(コンベックス型超音波内視鏡(EUS)トレーニング法 ・描出のコツ:目次 )では約3ヶ月で通常のスクリーニングができるようになります。