トレイニーの日記

aritonのEUS日記⑥スコアリングカーブ

投稿日:

 

EUSを初めてはやひと月。受け持ちの入院患者さんのEUSをするというルールで、なんとか9例をこなしました。2、3ヶ月で2、30例を実施し、20カットでのスコアリングでフルスコアが出せるようにという目標があり、件数は目標どおりにこなせています。で、肝心のスコアの伸びですが・・・

 

・・・一応、上がっている?

7回目から8回目にかけて、スコアが伸びているのは過去日記の通り、時間をかけてやったからという事情があります。

実感は乏しいですが、徐々に上手くなってきているようです。8回目より9回目のスコアが下がりましたが、時間をかけずにこのスコアが出せるくらいになったということですね。

shun先生からも上達を、胃内限定ですが認められるように。胃内の、スペースは広く、壁も厚いところではビクビクせずに、ゆっくり大きく動かせるようになってきたのが良かったのかなと思っています。

 

前の日記

aritonのEUS日記

-トレイニーの日記

執筆者:


コメントを残す

関連記事

no image

aritonのEUS日記②

aritonのEUS日記② みなさん、20カットでスコアリングしてもらっていますか!?私は毎回、こんな風にshun先生に採点してもらってます。 記念すべき第1回目のEUSの時のものです。これも、サイト …

読者様からのご質問その4【EUS-CDについて】

読者様shun先生! 先日仮性嚢胞に対してEUS-CDをやって大事と思った事と質問です。 EUS-CDをやってみての感想です! ①ERCP手技に精通してる事が大切 ②穿刺後はEUS画面に集中(介助者に …

no image

aritonのEUS日記④圧着!

EUSWeb教本|コンベックス型超音波内視鏡(EUS)トレーニング法 ・描出のコツ    今回は圧着について、詳細なアドバイスをいただきました。 Upで近づき、downで遠ざかる。中間の状態 …

aritonのEUS日記⑤レベルアップ!!?

EUSWeb教本|コンベックス型超音波内視鏡(EUS)トレーニング法 ・描出のコツ  徐々に症例数も増えてはきたものの、今ひとつ上手くなった実感が持てない、そんな時が続くことってありませんか? &nb …

Tsuyuの論文作成への道③ 年内に投稿できました!!

Tsuyuの論文作成への道③  明けましておめでとうございます! 今年もTsuyuをよろしくお願いします! お久しぶりです!Tsuyu-channelです! 論文投稿までの経緯をここに書いていく予定で …

【徹底解説】EUS channelをまとめて追加コンテンツを多数追加し一冊の教科書にしました。EUSスクリーニングからFNAまで徹底解説しております。前半は無料公開中です。本書を読めば、EUSを短期間でマスターする助けになります。

世界一やさしいコンベックスEUSの教科書:note

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

#今日のeus #nikebyyou

EUS channel(@euschannel)がシェアした投稿 –

Twitter でフォロー

超音波内視鏡(convex EUS)は本当に導入が難しい技術の一つです。また安全のために抑えるべきポイントを理解していないと穿孔することもあり危険です。導入したいと思いながらも導入できない施設も多いのではないでしょうか?

私達の学習メソッド(コンベックス型超音波内視鏡(EUS)トレーニング法 ・描出のコツ:目次 )では約3ヶ月で通常のスクリーニングができるようになります。