医師の副業

【超初心者向け】わかりやすいブログの始め方!|あなたのブランドで副収入を得るブログの作り方

投稿日:2019年3月31日 更新日:

なにか副業をしたい!ノーリスクで!!!

どうもEUS channel shunです!

僕はとある病院で消化器内科医師をしております。

「病院の薄給だけでは将来が不安」
「ノーリスクで小遣い稼ぎの副業ができないか?」

このような思いがあり以前から副業というものに興味がありました。

 

知識が無い中でパッと思いつく副業は、

不動産:マンション投資? 一戸建て?基本的に多額の借金を追う
株:PER? PBR? 知識がないので怖い。
FX:名前からして怖い、損するイメージしかない。
せどり:やすくしいれて高く売る。競争ははげしそう。めんどくさそう。在庫リスクがありそう。

などでしたが、

どれも周りにアドバイスをくれるような人はおらず始める勇気もでませんでした。

そこで原点に戻り自分の強みと好きなことを考えてみると、

超音波内視鏡(EUS)を好き、心から愛しているということ。
そして自分の経験や知識をプレゼンすることが苦ではない。
むしろ聞かれていないのにすぐに解説するタイプ!

 

論文を書くのは大変だけれど、ブログならできるかな、と思ってはじめてみました。

 

もちろんプログラミングの知識なんてゼロです。

 

今回はそんな知識ゼロの自分がどうやって、どうやってブログを作ったのか

完全な初心者でも大丈夫なように、出来る限りわかりやすく

ブログの始め方を紹介しようと思います。

 

知識ゼロからのブログ作成

ブログの始め方としては大きく2種類あります。

①はてなブログなどの大手のブログ
大きな会社が運営しているもので導入する。

②WordPress
有料ですが完全に独立してカスタマイズ可能、広告も自由に選べる。
自分自身のホームページ作成が可能なブログのテンプレートである
「WordPress」で作成するかがあります。

WordPressかはてなブログか? メリットデメリットは、

WordPress 
最強のカスタマイズ性とデザイン性記事の自由度も高い。広告もつけ放題です。
しかし、有料であることと初期設定がやや面倒という問題点があります。

はてなブログなどの大手サイトは、設定が超簡単ですが、記事は規約の範囲でしかかけないことと広告に関してもある程度制限がつきます。

 

私は、
情報発信の自由度、

デザイン性、
副収入への期待もあり
WordPressを選びました。

WordPressによるブログ作成の手順 

実際の手順をざっくり言うと、ドメインというサイトアドレスを取得して、
画像や記事を保管するサーバーと契約します。そしてドメインをサーバーに設定し、WordPressをインストールする。

「めっちゃ難しそう!!?」と思うかもしれませんが、

マニュアルも解説ブログも世の中には無数にあり、そこまで迷わないですよ。
携帯でマニュアルサイトをみながらパソコンをぽちぽちすれば30分から1時間くらいで設定できるはずです。

 

Step1. ドメインの取得(https://〇〇.comとか サイトの住所です)

お名前.com でドメイン(住所)を取得しましょう。ドメインは迷ったらお名前.comが無難です。
好きな名前を入力して決定できます。年間契約となります。

 

Step2. サーバーの契約(ホームページのデータを保管するものがサーバーです)

シェアトップクラスのXSERVER がおすすめ、このブログもここで契約しました。

WordPressの導入もすごく簡単です。個人ブログなら一番安いプランで問題ありません。

10日間の無料プランもあります。まずはこれでおためしでつくってみてもいいかもしれません。

 

Step3. 契約したドメインをサーバーに設定する(住所とサーバーを連携させます)

ここで1と2が連携します。これもXSERVERのホームページに詳しくかかれています。

ちょっとややこしいのでここでつまづく人もいるかもしれません。

詳細は、hitodeblog様(https://hitodeblog.com/wordpress-start)などの超有名ブログで詳細に画像つきで解説されています。
ご参考にしてください。

 

Step4. WordPressをサーバーにインストール

これも簡単です。Xserverにかんたんインストールのマニュアルがあります。これを携帯で片手にみながらパソコンを設定してください。

 

Step5. SSLを設定する(セキュリティ設定です)

SSLはセキュリティで知らないと大変なことになります。これも設定しましょう。

(SSLについての簡単な説明はこちら⇨サイト運営に欠かせないSSL/TLSについて 分かりやすくマンガで解説

 

Step6. その他の設定

プラグイン(ワードプレスを使いやすく強化するプログラム)の追加やサイトデザインを決める。
サイトのデザインは無料のもので最初は十分と思います。

 

Step7. 記事をどんどん書いていく。

1-6で初期設定は終わりです。だいたい初期設定は1.2時間程度あればできます。

携帯やipadなどを片手にもって説明をよみながら、パソコンでやればすぐできます。

 

hitodeblog様(https://hitodeblog.com/wordpress-start)が初心者目線で詳細に手順を解説されていると思います。設定につまったらここで設定方法をごらんください。

まとめ

まとめると、
サイトの住所をお名前.comで決めて、
データを保管するためのXSERVERと契約し、
両者を連携させる設定を行い、セキュリティやプラグインの設定をする。
やってみると本当にびっくりするくらい簡単ですよ。

 

マニュアルもgoogleでちょっとキーワードを入力すればわかりやすい(説明が丁寧な)順に検索上位からならんできます。
どれだけコンピューターが苦手な人にもわかるように、最近の解説のホームページがつくられています。

 

やりたいけどあと一歩ふみだせない方、
悩んでいる方は、

XSERVERの契約しちゃいましょう。

あるいはお名前.comでドメインだけ買っちゃいましょう。

そして退路をたちましょう。

 

あなたのたくさんの知識x情報発信力を組み合わせることで、
あなたのブランド力がたかまります。

 

shunもブログで情報発信するうちに講演をいただいたり、
出会う方々からこのHPを褒めていただくことも多くなりました。
実際にブランド力がたかまったことを感じています。

さらに今はwithコロナの時代です。

収益を1ヶ所にたよっている場合、いつ自分の収益がゼロになるかわかりません…

 

あなたのもっている知識や経験を記事にすることでブログが収益化できます。
収益の柱が増えることは心の安定にもつながります。

 

ブランド力をたかめ収益の柱を増やしませんか?

今決めてください。

一晩ですべての設定は可能です。

 

まずはサーバー契約です。
覚悟をきめて退路をたってください。
一緒に新たな自分ブランドを構築しましょう

 

さらに

2021年1月7日(木)18:00 ~ 2021年1月21日(木)18:00まで

 

《最大30,000円キャッシュバック》

 

「キャッシュバック&ドメイン永久無料キャンペーン」

 

が実施されています。ドメインが無料なのでStep1も省略できます。

⇨ XSERVER契約を申し込む(公式サイトへ)

 

サーバー契約したら次は収益化のしくみ作りです。
【超初心者向け】ブログ収益化のためのアフィリエイトの解説と始め方にに進む

 

具体的な記事作成の方法は、
🔒EUS channel creators 副業トレーニング記事作成のポイントと収益化の秘密

で解説しています。

🔒はLINEで副業と二文字いれて返信いただければ入手可能です。
もしもらえなければ直接LINEで言っていただければお渡しします。

 

その他参考書籍

本気でブログを始める方におすすめの書籍です。

 

-医師の副業

執筆者:


コメントを残す

関連記事

【後期研修医】3年目以降はスポットバイトを始めよう、10年通える当直先の条件は?

【後期研修医】3年目になったらスポットバイトを始めよう、10年通える当直の見つけ方 研修医卒業おめでとうございます。ついに3年目になったらスポットバイトが解禁されます。 医師になってすぐには生活費の安 …

【副業解説】LINEヘルスケアの健康相談は医師を救う新たな副業になりえます

【徹底解説】医師の新たな副業、LINEヘルスケアの健康相談について 現在コロナウイルス感染がパンデミックを起こしています。 そして、医師である私達の生活にも大きな影響を及ぼしています。 自宅待機を命じ …

【超初心者向け】「note」による副業の始め方、収益化の方法

「note」による副業のはじめ方、収益化の方法 今日は「note」です。使われていますか?使いこなすと強力な収益化ツールになります。 非常に簡単なのでぜひ始めてほしいと思います。   not …

株投資をリスクゼロ、知識ゼロ、お金ゼロではじめる方法【LINE証券のメリット・デメリット】

LINE証券を使って、株投資をリスクゼロ、知識ゼロ、お金ゼロではじめる方法 貯金は資産がへるため投資が大切であるということを前回お話しました。 (詳細はこちらで:【完全保存版】なぜ投資を早く勉強しない …

【資金面でのコロナ対策】医師ですが、突然給料が0になりました。

医師ですが突然給料が0になりました。 私の友人Aのバイト先がクラスターが発生し、週10万円のバイトx4がある日突然消滅しました。 大学病院で努めているその友人は大学病院で働いており、そこからの給料は雀 …

【徹底解説】EUS channelをまとめて追加コンテンツを多数追加し一冊の教科書にしました。EUSスクリーニングからFNAまで徹底解説しております。前半は無料公開中です。本書を読めば、EUSを短期間でマスターする助けになります。

世界一やさしいコンベックスEUSの教科書:note

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

#今日のeus #nikebyyou

EUS channel(@euschannel)がシェアした投稿 –

Twitter でフォロー

超音波内視鏡(convex EUS)は本当に導入が難しい技術の一つです。また安全のために抑えるべきポイントを理解していないと穿孔することもあり危険です。導入したいと思いながらも導入できない施設も多いのではないでしょうか?

私達の学習メソッド(コンベックス型超音波内視鏡(EUS)トレーニング法 ・描出のコツ:目次 )では約3ヶ月で通常のスクリーニングができるようになります。