未分類

aritonのEUS日記⑧スランプ

投稿日:2019年3月26日 更新日:

間が開きましたが、aritonのEUS日記、しれっと再開です。

 

スランプです。

苦手な球部は相変わらず出来ず、いままで出来ていた胃内からの膵尾部、膵頭部の観察もなかなか描出できなくなってます。

ひたすらchaseしますよー!と宣言したのに、追えない時が続いていました。

追いたくてもすぐに見失ってしまいます。

 

そこでshun先生が対策を講じてくれました!!!

 

一つ。他の人がEUSをしている時に、超音波観測装置の操作をする。

⇨shun先生「もっと膵臓を見る目を鍛えてみましょう。他人のEUSが目を鍛えるトレーニングになります。」

 

一つ。20カットの番号を宣言しながらEUSをする。

⇨shun先生「20カットの順序と流れを覚えましょう。順番には理由があります。」

 

これをする様になってすぐには、

正直なところ今ひとつ効果を感じれなかったです。

 

ですが、何回かしていくと、今までは頭で

「ええと、ここは◯番で、△と◇が見えて、次は◯で・・」と、

番号を主体に思い返したり考えたりしながらしていた操作が、

見えている画像を主体に、

他になにが見えていて、ここからどう操作すれば次の画像につながっていくのか、

ちょっとだけわかり出す効果がありました。

 

理解が一段階深くなった感じがします。

 

今後も理解を深めながら操作していきますよー!

 

aritonのEUS日記一覧へ

-未分類

執筆者:


コメントを残す

関連記事

Tsuyuの論文作成の道①~デキる女医を目指して~

Tsuyuの論文作成 こんにちは!初めまして! Tsuyuと申します!よろしくお願いいたします! Shun先生に大変お世話になっています! さっそく自己紹介します(^^)/ 大阪出身 31歳 内科医6 …

Instagramはじめました!

Instagramはじめました! View this post on Instagram #EUS #超音波内視鏡 #eus #膵臓癌撲滅 #早期発見 #早期治療 #膵臓がん #Instagramで膵 …

no image

初めての海外ポスター発表!! 準備すべきことは?

初めての海外ポスター発表!! 準備すべきことは? ①ポスターのサイズと規定を確認する。 学会ホームページのポスターの解説文(英語)をグーグル先生に翻訳してもらう。   ②ポスターサイズを確認 …

仮想通貨(暗号資産)の歴史から学ぶ、仮想通貨ってなに?【2022】

仮想通貨(暗号資産)ってなに? ものとものを交換する手段である通貨。 通貨の役割は、①価値の尺度であり、②資産の保存 ③決済の手段でした。 今私達が使用している通貨は、国によって形は違えど、国や銀行に …

上達を遅らせる!?EUS初心者がスキルアップするために注意すべき2つのポイント

はじめまして! 卒後10年目のtmaguと申します。 とあるhigh-volume-centerで勤務しております。 EUSを独学でまなんでいましたが、、、 前勤務先では、まわりにEUS指導医がいなか …

【徹底解説】EUS channelをまとめて追加コンテンツを多数追加し一冊の教科書にしました。EUSスクリーニングからFNAまで徹底解説しております。前半は無料公開中です。本書を読めば、EUSを短期間でマスターする助けになります。

世界一やさしいコンベックスEUSの教科書:note

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

#今日のeus #nikebyyou

EUS channel(@euschannel)がシェアした投稿 –

Twitter でフォロー

超音波内視鏡(convex EUS)は本当に導入が難しい技術の一つです。また安全のために抑えるべきポイントを理解していないと穿孔することもあり危険です。導入したいと思いながらも導入できない施設も多いのではないでしょうか?

私達の学習メソッド(コンベックス型超音波内視鏡(EUS)トレーニング法 ・描出のコツ:目次 )では約3ヶ月で通常のスクリーニングができるようになります。