EUS channel

e-learning for EUS


コメントを残す

関連記事

【消化器内科】診療に役立つおすすめ本のまとめ【2021年度版】

【消化器内科】診療に役立つおすすめ本のまとめ【2021年度版】 最新のガイドラインをまとめました。試験勉強や、日々の診療にお役立てください。 2年以内に発売されたものは、newをつけております。 &n …

EUSチャンネルでEUSを独学した医師のつぶやき

とある総合病院で勤務しておりますCha5と申します。 医師としては卒後11年目です。まわりに指導医がいなかったので独学でEUSを学んできました。 shun先生とは時々LINEで日常診療の質問などをさせ …

no image

EUS-BDのためのチャネル内リリースと右回転とカメラの秘密

EUSWeb教本|コンベックス型超音波内視鏡(EUS)トレーニング法 ・描出のコツ    チャネル内リリース チャネル内リリース(pushのリリース)とは、 ①スコープを消化管壁に押し付けた …

胆嚢ポリープの観察Pointについて派手につぶやく〜Hosshiのつぶやき〜

  胆嚢ポリープどこ見ればいいかわからないっす     一番の見所は外側高エコーが保たれているかどうかです!!   こんにちはHosshiです   今 …

切除可能膵癌に術前抗癌剤を実施することが、ガイドラインで推奨されました。

切除可能膵癌も術前抗癌剤(GS療法)が有効であることが証明され、ガイドラインが改訂されています。2019年10月29日に一部改訂) 元々は血管浸潤が強いボーダーライン症例だけでしたが、ついに切除可能膵 …

【徹底解説】EUS channelをまとめて追加コンテンツを多数追加し一冊の教科書にしました。EUSスクリーニングからFNAまで徹底解説しております。前半は無料公開中です。本書を読めば、EUSを短期間でマスターする助けになります。

世界一やさしいコンベックスEUSの教科書:note

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

#今日のeus #nikebyyou

EUS channel(@euschannel)がシェアした投稿 –

Twitter でフォロー

超音波内視鏡(convex EUS)は本当に導入が難しい技術の一つです。また安全のために抑えるべきポイントを理解していないと穿孔することもあり危険です。導入したいと思いながらも導入できない施設も多いのではないでしょうか?

私達の学習メソッド(コンベックス型超音波内視鏡(EUS)トレーニング法 ・描出のコツ:目次 )では約3ヶ月で通常のスクリーニングができるようになります。