医師のQOL向上 学会研究会発表のコツ 論文

【完全保存版】パワーポイントだけで画像を300dpi化する方法: Windows and Mac

投稿日:2020年3月18日 更新日:

 

パワーポイントの画像を高解像度で出力する方法(300dpi)に変更する方法

論文を投稿する時、静止画は高画質、高解像度なものを求められることがあります。

論文の編集者
論文の編集者
画質は300dpiでおねがいします。

d、dpiってなんすか?

dpiとは、

解像度を表す「dpi」とは“dot per inch”の略で1インチ(2.54cm)あたりのドット数という意味です。 例えば300dpiならば300ピクセル(ドット)が1インチの大きさに印刷されます。(wikipediaから引用)

論文投稿の際の画像ファイル作成時に、300 dpiのtiffファイルを出力する方法は、あまり知られていません。
フォトショップなどでも高画質化は可能ですが、そのような高額なソフトがなくても

パワーポイント(PPT)さえあれば高画質化は可能です!!!

Windowsの場合

まずはパワーポイントの内部設定を変更する必要があります。

①左下のプログラムとファイルの検索部分に、「regedit」と入力する。

②ここで起動したファイルから

HKEY →CURRENT USER→Software→Microsoft→Office→15.0(最新は16です。とにかく数字を選択)→Powerpoint→options

の順に選択。

 

③次にメニューから「編集」→「新規」→「DWORD(32ビット)」と進む。

 

④以上の操作で追加された項目の名称を

ExportBitmapResolution に変更する。(ここを間違えるとできません!スペルミスにご注意ください)

⑤さらにその項目で右クリックしメニュー→「編集」→「修正」と進んでいく。

⑥「10進法」値を300と入力する。

⑦これでエディタを閉じるとあなたのPPTが300dpiで画像を出力する設定に変更できたことになる。

高画質化の実際(windows)

 

①PPT→名前をつけて保存→TIFF形式を選択する。

②選択したファイルが出力される。右クリックでプロパティ→詳細を確認すると

300dpiになっていることが確認できる。

 

 

Macの場合はプレビューを使います。

パワーポイント保存時にPDFで出力します

①PowerPointの「ファイル」→「名前をつけて保存」を開いて、ファイル形式:PPTになっているので、PDFを選択し、PDFファイルを作成する。

② 出力されたPDFファイルを選択し、このファイルで開く→プレビューでPDFファイルを開く。

③プレビューのメニューから「ファイル」→「書き出す」と開いていき、

④フォーマットとTIFFを選択する。解像度をその時300ピクセルに変更する。

※複数のファイルがある場合は、TIFFファイルが連続したひとつのファイルになります。
その場合は、サムネイルから分割したいスライドあるいはページを選び、
別のフォルダやデスクトップにドラッグ&ドロップすると別々のファイルになります。

逆に、複数枚を一つにしたいときは、その複数枚をドラッグ&ドロップ。

それでもできない場合

バナー工房でもDPIを変更できるようです。こちらもお試しくださいね。
メニュー➔印刷➔dpiの確認と変更。

まとめ

Windowsはパワーポイントの出力設定を変更し、名前をつけて保存からtiff形式で保存。

MacはPDFでpptを出力し、プレビューを使用して解像度を300DPIに指定して出力します。

それでもできない場合は、バナー工房で画像の解像度を変更してください。

 

あわせて読みたい論文本

1.必ずアクセプトされる医学英語論文 完全攻略50の鉄則
名著です。あなたの大事な論文をアクセプトさせるために必要なポイントが50個入っています。

2.査読者が教える 採用される医学論文の書き方
解説がわかりやすく個人的に好きです。具体例がたくさんのっています。書くべき順番なども参考になります。

3.時間がなくても、お金がなくても、英語が苦手でも、論文を書く技法―臨床医による臨床医のための3Step論文作成術
時間も金もかけません。最速で書きましょう。

4.トップジャーナル395編の「型」で書く医学英語論文〜言語学的Move分析が明かした執筆の武器になるパターンと頻出表現

トップジャーナル解体新書、アルティマニア。構造がまるはだかです♡

5.EndNote X9 Student Edition (Windows/Mac) 英語版
これがないと論文ははじまりません。解説はこちらで
【保存版】EndNoteを3万円以上安く手に入れる方法【2020年度版】

6.英文校正会社が教える 英語論文のミス100
またrejectでした?辛いですよね。その理由のフィードバックはうけましたか?辛いところ申し訳ありませんが、
rejectの理由を確認いただければ必ずあなたのレベルアップにつながります。
本書では論文投稿後に発生する多量のレビューアーからのツッコミを最大限へらすためのポイントがつまっています。
冠詞、複数か単数か、時制は正しいか、なぜだめなのかが解説されております。英文ライティングになれた方にもおすすめです。
本書を熟読することで執筆の注意点を知り、投稿後の査読コメントへの対応も習得することができます。

世界一やさしいEUSの教科書 目次|コンベックス型超音波内視鏡(EUS)描出法 からインターベンションとその他

 

疲れたら本を聞こう

僕はもともと本好きですが、最近は家に帰ってもつかれてしまってなかなか本を読めませんでした。しかし最近amazonのaudibleという読書アプリを使うようになってからは、毎日の通勤時間などのスキマ時間が学びに変わっています。深く頭に入れたいときは倍速で数回聞くと、ビジネス書の内容も驚くほどすっとはいってきます。ちょっと疲れたときは小説で心の洗濯です。「半沢直樹シリーズ」「下町ロケット」などナレーターの方も感情こめこめで語っており、時に泣けます。本の内容に合わせて自分にあった速度で聴けるのがこのアプリのいいところですね。聴く読書は、能動的に本を開いて字を追うよりは圧倒的に楽なのでオススメです。audibleでは英語学習から資産形成、小説までさまざまなジャンルの本のうちどれでも好きな本が毎月1冊もらえます。最初の1冊は無料でさらに月別のボーナスタイトルが毎月1冊もらえます。月額課金ですが1ヶ月は無料期間があり、もしこのサービスが合わないと感じたら解約も可能です(本はもらえます)。最近audibleでどの本をダウンロードするか考えることが毎月の楽しみになっています。また現在は、Prime会員なら3ヶ月無料のキャンペーン中です!


amazonのaudible 公式サイトはこちらから↓

 

 

-医師のQOL向上, 学会研究会発表のコツ, 論文

執筆者:


コメントを残す

関連記事

【 完全保存版】消化器画像診断研究会と画像診断発表のコツ

まれな症例の1例報告 上司Aこの症例めずらしいから次の研究会でだしてよ! わ、わかりました。(どうすればいいの!?) EUS channel shunです。 今度学会でまれな1例を発表することになった …

【保存版】地方会・座長マニュアル

座長マニュアル:事前準備 ①司会進行の順番を決める 地方会の座長はだいたい二人一組であることが多いです。前半と後半にわけることが多いので、事前に一緒に座長する先生に連絡しておき、 前半、後半どちらが担 …

学会発表後にそろそろ医学論文を書こうかなと思ったら準備すべき3つのこと

学会発表もしたし、そろそろ内容を論文にしようかな と、思うけど手がすすまない。 そもそもなにからはじめてどうやってかいたらいいんだろう??? というあなたのために書きました。 まず何をすべきか!! & …

【2021】当直のQOLをあげる8つの方法・おすすめの当直グッズまとめ

【2021】当直のQOLをあげる5つの方法・おすすめの当直グッズまとめ 新3年目の先生は、入局先、自分の勤務先以外で内科当直バイトを頼まれることがあります。 いわゆる寝当直とかスポットバイトというやつ …

消化器内視鏡学会雑誌へ論文を投稿してみませんか? 指導医への道

論文を書いてみたい、でも英語はいきなりは厳しい。そんなあなたにはまず日本消化器内視鏡学会誌への投稿はいかがでしょうか?   日本消化器内視鏡学会誌 投稿規定 一部抜粋 2020年4月15日  …

【徹底解説】EUS channelをまとめて追加コンテンツを多数追加し一冊の教科書にしました。EUSスクリーニングからFNAまで徹底解説しております。前半は無料公開中です。本書を読めば、EUSを短期間でマスターする助けになります。

世界一やさしいコンベックスEUSの教科書:note

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

#今日のeus #nikebyyou

EUS channel(@euschannel)がシェアした投稿 –

Twitter でフォロー

超音波内視鏡(convex EUS)は本当に導入が難しい技術の一つです。また安全のために抑えるべきポイントを理解していないと穿孔することもあり危険です。導入したいと思いながらも導入できない施設も多いのではないでしょうか?

私達の学習メソッド(コンベックス型超音波内視鏡(EUS)トレーニング法 ・描出のコツ:目次 )では約3ヶ月で通常のスクリーニングができるようになります。