ブックレビュー

胆膵EUS教本(ブックレビュー)

投稿日:2018年10月2日 更新日:

コンベックス型超音波内視鏡(EUS)トレーニング法 ・描出のコツ:記事一覧

胆膵EUS教本ーコンベックスEUSを極めるー

EUSって難しい、すぐに臓器がわからなくなる。有名な先生の公演を聞いてみましたけどよくわからない。そんな風に思ったことはありませんか。

胆膵EUS教本ーコンベックスEUSを極めるーは、学会でも売れ筋コーナーに並んでおり、今EUS関連で注目の一冊です。

内容

この本ではEUSの挿入方法から胃内、球部、下行部、縦隔(心臓の描出など)!、術後再建腸管の描出!!!などが詳細に描出方法が書かれています。しかもそれぞれの項目で動画がついており、これほどEUSへの愛がつまった本は私の知る限りではまだありません。

わかりやすさをとことん追求され、特になぜこの画像がこのように見えるのだろうか?という疑問がEUSではよく湧きます。そのような疑問に対して第1章の胃内操作のスクリーニングだけでも、64枚のEUSとCT画像で解説されています。

とにかくたくさんのシェーマ、EUS画像、CT画像との対比が多く掲載されており、見て覚える動画もそれぞれのパート別に合計37本もあります。

また、通常の描出方法だけでなく、ある特定の臓器が描出できずに困った時にためす方法が、複数記載されています。

例えば、胃内からの胆嚢の描出だけで3パターン!も描出方法が記載されており著者の見識の深さが感じられます。

本書は胆膵EUS教本作成委員会で作成されており、2018年の4月に発売となりました。自治医科大学附属さいたま医療センター、癌研有明病院、横浜労災病院などのハイボリュームセンター先生方によって編集されており、プロの技(奥義も書かれています)がちりばめられています。

正直な感想:この本を読んで、込められた多くの愛情に感動しましたが、それよりも嫉妬や、先にやられてしまったというくやしさなどの暗い感情も湧いてきました。でもそんな負の感情が、この本のように自分のEUS教育内容も発信していきたいという強いモチベーションとなったんですよね。私にとって本書はこのブログを作るきっかけとなった大切な1冊です。

まとめ

胆膵EUS教本ーコンベックスEUSを極めるーは、標準的な操作方法だけでなく、EUSを行う際に、臓器が見つからない時のトラブルシューティングや、プローブの位置と解剖の関係などが、たくさんのシェーマとEUS画像、CT画像、見て覚える37本の動画で解説されています。

トレーニーの方にとっては、たくさんの画像がのっているためEUSを勉強する際に非常に参考になりますし、指導するトレーナーの方にとっても臓器との位置関係などが示されていてトレーニーに対して理論的な指導、解説しやすい名著だと思います。自分用と、ベッドサイドでのEUS実施時参照用の2冊を購入されれば完璧だと思います。

コンベックス型超音波内視鏡(EUS)トレーニング法 ・描出のコツに戻る 

-ブックレビュー

執筆者:


コメントを残す

関連記事

病理初心者の消化器内科必読の一冊が改訂されました。 消化器病理の見かたのコツ

病理初心者の消化器内科必読の一冊が改訂されました! 「消化器病理の見かたのコツ」 長年愛された消化器病理の本が10年ぶりに大幅改訂されました! 病理初心者の消化器内科医でも理解しやすいように病理写真に …

英語リスニングの勉強を今しますか? すきま時間の有効活用方法

英語リスニングの勉強を今しますか? ちょっと勉強してみようか、 今より少しスキルアップしたい   と思っていらっしゃる方! Amazonがすごいサービスをだしています!!! 究極の英語リスニ …

画像診断発表のためのパラパラCT画像の作り方

複数の画像をパワーポイントでぱらぱら動かしたいときありませんか?特に画像診断の会や、学会発表などでじっくりと画像を見て欲しい時に役に立つ手法です。 上司Aこの発表のCTのところは動くようにしてくれる? …

人間関係に悩んだら聞きたいこと【ブックレビュー:人を動かす】

人間関係に悩んだら   人間関係に悩んだことはありますか?   私はあります。職場での人間関係。 患者さんとの信頼関係。 家族との接し方。 そんな時もっとも大事なことは、 &nbs …

精神力不要、テクニックで習慣化する方法。超習慣術【audibleレビュー】

どうもEUS channel shunです。今日オススメする本はこちら、 メンタリストDaigoさんの「超習慣術」です。   短期間で〝よい習慣〟が身につき、人生が思い通りになる! 超習慣術 …

【徹底解説】EUS channelをまとめて追加コンテンツを多数追加し一冊の教科書にしました。EUSスクリーニングからFNAまで徹底解説しております。前半は無料公開中です。本書を読めば、EUSを短期間でマスターする助けになります。

世界一やさしいコンベックスEUSの教科書:note

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

#今日のeus #nikebyyou

EUS channel(@euschannel)がシェアした投稿 –

Twitter でフォロー

超音波内視鏡(convex EUS)は本当に導入が難しい技術の一つです。また安全のために抑えるべきポイントを理解していないと穿孔することもあり危険です。導入したいと思いながらも導入できない施設も多いのではないでしょうか?

私達の学習メソッド(コンベックス型超音波内視鏡(EUS)トレーニング法 ・描出のコツ:目次 )では約3ヶ月で通常のスクリーニングができるようになります。