コメントを残す

関連記事

消化器病学会雑誌へ投稿してみませんか? 指導医への道

消化器病学会専門医の取得や指導医申請のために論文があると有利です!   消化器病学会雑誌投稿規定の抜粋 (学会HPから引用改変) (2020年2月改定) (1)投稿から採否までの流れ a) …

Hosshiです。ついに投資チャンネルにも参戦しました

こんにちはHosshiです。     ついに投資channelも手をだしました。笑     なぜこの投資のことについて勉強しようと思ったかといいますと。。 &n …

EUSチャンネルでEUSを独学した医師のつぶやき

とある総合病院で勤務しておりますCha5と申します。 医師としては卒後11年目です。まわりに指導医がいなかったので独学でEUSを学んできました。 shun先生とは時々LINEで日常診療の質問などをさせ …

no image

膵癌のstageと切除可能性分類(膵癌取扱規約第7版解説)

膵癌のstage分類、切除可能性分類がネットで検索してもあまりでてこなかったので作成しました。 以下の膵癌取扱規約第7版の解説となります。 膵癌取扱い規約 第7版 created by Ri …

no image

aritonのEUS日記③2回目にして覚醒!?

前回はあたふたしながら初めてのEUSを実施していたのですが、2回目の今回は少し落ち着いてカメラを握っていました。 検査中は、前回と同様にshun先生から「6時キープ!押し過ぎ、潰れてる!」と、その時々 …

【徹底解説】EUS channelをまとめて追加コンテンツを多数追加し一冊の教科書にしました。EUSスクリーニングからFNAまで徹底解説しております。前半は無料公開中です。本書を読めば、EUSを短期間でマスターする助けになります。

世界一やさしいコンベックスEUSの教科書:note

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

#今日のeus #nikebyyou

EUS channel(@euschannel)がシェアした投稿 –

Twitter でフォロー

超音波内視鏡(convex EUS)は本当に導入が難しい技術の一つです。また安全のために抑えるべきポイントを理解していないと穿孔することもあり危険です。導入したいと思いながらも導入できない施設も多いのではないでしょうか?

私達の学習メソッド(コンベックス型超音波内視鏡(EUS)トレーニング法 ・描出のコツ:目次 )では約3ヶ月で通常のスクリーニングができるようになります。