EUS トレーニング

読者様からのご質問その3【EUSスコープの動かし方についての疑問】球部下行部でぬけないための方法

投稿日:

読者のK様からご質問をいただきました。

ご質問

読者様
読者様
noteを読んで質問があります。十二指腸球部から抜けやすい場合は右のひねり中心でという記載があります。

普段の観察時に左手で左右に回転する際には同時に右手でも左右のトルクを意識しているのでしょうか?

それとも普段は左手の回転のみが中心で球部の場合は右手の回転を中心とすると抜けにくい、という意味でしょうか?

お答えします。

しゅん
しゅん
お答えします❗

右手と左手の使い方ですが、

もちろんeusでも胃カメラや大腸カメラのように協調させて回していきます。

しかしながら、

多くのトレイニーの方を観察していると、

左手主体で回している人ほど、
左手をターンした時に前後にカメラが動いてしまう人がいることに気がつきました。

左手でスコープを回すと、左右の回転だけではなく、
前後のベクトルが入ってしまうんです。

EUSでは純粋に左右の回転だけが必要なことが多いです。

 

前後の動きが意図せずに入ると、
6時キープができなくなったり、球部からぬけてしまう。
下行部からぬけてしまうということが起こってしまいます。

 

前後の動きをゼロまたは最小限にするためには左手の動きでは限界があります。

よってわたしはトレイニーに右手で左右のトルクをかけることを、指導するようにしました。

左手の上下で調節するのではなく、

右手を回しはじめてから左手は添えて回転をサポートするイメージです。
左手ではなく、右手が起点です。

協調運動させるのはEUSも胃カメラ大腸と同じです。

そして、最終的には私はほぼ右手主体です。
それはEUSの動きを、1ミリ単位でコントロールしたいからです。
左手の上下ではミリ単位の動きが難しく、球部操作などの難易度が高くなってしまいます。
FNAの時は右手を外すので左手が主体になります。

 

通常のカメラだと左右の回転で前後に動けば無意識に内視鏡画面をみて右手の押し引きで修正するのですが、
EUSの、観察中は内視鏡画面の調整が赤玉でできません。

ですから、この左右の手による動きの差を知っていることが大切になります。

右手主体にすると6時キープが本当に楽になります。また下行部でも、右手で回すとぬけにくいと思います。お試しくださいね。

K様ご質問ありがとうございました。また質問お待ちしております‼️

 

ご質問ありがとうございました

皆様、いつでもLINEでご質問お待ちしております。気軽に聞いてくださいね。

 

お友達登録はこちらから→EUS channelを友達に追加

↓↓あるいは、このQRコードをカメラアプリで読みとってください↓↓

 

-EUS トレーニング

執筆者:


コメントを残す

関連記事

膵嚢胞ってむずくない?〜Hosshiのつぶやき〜

  膵嚢胞ってむずくね?   こんにちはHosshiです。   コロナウイルスの感染拡大により、国内は全体的に自粛モードですね。。。 勉強会等もつぶれてしまってます。&# …

アリエッタ(ARIETTA850)は相棒となれるか〜Hosshiのつぶやき〜

こんにちは。   Hosshiです。     コロナワクチン接種もはじまりましたが、   皆さんいかがお過ごしでしょうか?     賛否両論 …

1cm以下!?小病変に対するEUS−FNAのコツとストラテジー

1cm以下!?小病変に対するEUS−FNAのコツとストラテジーについて解説します。   今回LINEで、 LINE読者様昨日FNAした症例が1cm以下の膵腫瘍で描出もなかなか難しい症例でした …

HosshiのEUS上達への道〜その3 基本編①6時キープ

HosshiのEUS上達への道〜その3 基本編① CHASING METHOD こんにちは。Hosshiです。 前回は心構えについて述べましたが、ここではShun先生に教わった「CHANGING ME …

胃内操作の解説

コンベックス型超音波内視鏡(EUS)トレーニング法 ・描出のコツ:記事一覧 各パートの描出の解説(胃内操作)  胃内に挿入したら、まず前庭部までスコープを進めます。これにより胃が直線化されて後のスコー …

【徹底解説】EUS channelをまとめて追加コンテンツを多数追加し一冊の教科書にしました。EUSスクリーニングからFNAまで徹底解説しております。前半は無料公開中です。本書を読めば、EUSを短期間でマスターする助けになります。

世界一やさしいコンベックスEUSの教科書:note

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

#今日のeus #nikebyyou

EUS channel(@euschannel)がシェアした投稿 –

Twitter でフォロー

超音波内視鏡(convex EUS)は本当に導入が難しい技術の一つです。また安全のために抑えるべきポイントを理解していないと穿孔することもあり危険です。導入したいと思いながらも導入できない施設も多いのではないでしょうか?

私達の学習メソッド(コンベックス型超音波内視鏡(EUS)トレーニング法 ・描出のコツ:目次 )では約3ヶ月で通常のスクリーニングができるようになります。