コメントを残す

関連記事

【消化器内科】診療に役立つおすすめ本のまとめ【2021年度版】

【消化器内科】診療に役立つおすすめ本のまとめ【2021年度版】 最新のガイドラインをまとめました。試験勉強や、日々の診療にお役立てください。 2年以内に発売されたものは、newをつけております。 &n …

胃内操作の解説

コンベックス型超音波内視鏡(EUS)トレーニング法 ・描出のコツ:記事一覧 各パートの描出の解説(胃内操作)  胃内に挿入したら、まず前庭部までスコープを進めます。これにより胃が直線化されて後のスコー …

【まとめ】新型コロナウイルス、家庭内感染対策とコロナウイルスの消毒・除菌方法

家族がコロナ陽性者になってしまった場合 家族がコロナ陽性になったとき、あなたは高確率で、濃厚接触者となっています。 保険所から連絡があると思いますが、 陽性の方との最終接触から14日目(2週先の同じ曜 …

膵のう胞・IPMNがありますと医師に言われたら【患者さん向けの解説】

医師「膵のう胞・IPMN」がありますね! そのように医師にいわれた方のためにかきました。 まず、膵臓になにかある、影があるなどといわれた時点で、あなたや家族の動揺は大きいと思います。 「IPMNです」 …

胆膵EUSセミナー ブックレビュー

「胆膵EUSセミナー」 著 肱岡 範先生 国立がんセンター中央病院 2019年11月22日JDDWでいつもの習慣で本屋をちらっとのぞきますと   あきらかに情熱と愛がたくさんつまったEUS本 …

【徹底解説】EUS channelをまとめて追加コンテンツを多数追加し一冊の教科書にしました。EUSスクリーニングからFNAまで徹底解説しております。前半は無料公開中です。本書を読めば、EUSを短期間でマスターする助けになります。

世界一やさしいコンベックスEUSの教科書:note

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

#今日のeus #nikebyyou

EUS channel(@euschannel)がシェアした投稿 –

Twitter でフォロー

超音波内視鏡(convex EUS)は本当に導入が難しい技術の一つです。また安全のために抑えるべきポイントを理解していないと穿孔することもあり危険です。導入したいと思いながらも導入できない施設も多いのではないでしょうか?

私達の学習メソッド(コンベックス型超音波内視鏡(EUS)トレーニング法 ・描出のコツ:目次 )では約3ヶ月で通常のスクリーニングができるようになります。