医師のQOL向上 医師の副業

【後期研修医】3年目以降はスポットバイトを始めよう、10年通える当直先の条件は?

投稿日:2021年6月13日 更新日:

【後期研修医】3年目になったらスポットバイトを始めよう、10年通える当直の見つけ方

研修医卒業おめでとうございます。ついに3年目になったらスポットバイトが解禁されます。
医師になってすぐには生活費の安定のため寝当直を先輩にもらうか、自分で探しましょう。

本記事ではスポットバイト当直を選ぶコツやうまい運用について10年以上、
数十施設で当直してきた私の経験から、

10年通える当直先の条件をお話したいと思います。

 

10年通えるような良い当直先の条件は?

成長したいのか、お金がほしいのか、ゆっくりしたいのか?いろいろな条件でベストな当直先は変わると思います。
私も挿管や急性期管理を学びたかったので超ハイパーな当直もいっていましたが、

正直な話体力を使う当直は2−3年で飽きます‼

翌日も普通に働かねばなりませんからね。
「あ〜なんか命けずってるな〜」と思うようになります。

できるだけ忙しすぎず、暇なところ、あなたの心のオアシスとなる当直は一箇所確保しておきたいものです。

私が10年通った長く当直できている病院の特徴をまとめます。

良い当直先の条件

1. コストが良い(救急受け入れや入院でインセンティブがつく)
2. 部屋が清潔で鍵がかかる(不潔でも事務の対応が迅速)
3. 食事が美味しい、フリードリンクなどが充実している
4. 夜間の電話が少ない
5. 救急受け入れが100%応需でない
6. 当直のスタート時間が遅め(19:00〜20:00入りが可能)

それぞれ詳しく解説していきます。

 

1.コストがいい(または救急受け入れや入院でインセンティブがつく)

寝当直の相場は、施設や地域にもよるとは思いますがだいたい3-6万円ぐらいでしょうか。
忙しい当直先の場合で救急車受け入れ100%!などの病院であれば値段が上がる傾向にあります。

インセンティブは確認しましょう

また病院によってはインセンティブというボーナスがつくところもあります。

救急車を一台受け入れると+2500〜5000円
診察した患者さんが入院すると+1万円など、
ベースのバイト台に上乗せが入ります!!

当直先にはかならずこのインセンティブがあるかどうかは確認しておきましょう。

2.部屋が清潔で鍵がかかる(不潔でも事務の対応が迅速)

部屋が清潔

これが一番重要です。毎日複数のスタッフが当直しております。
掃除がいきとどいていないとねれないので地獄です。
私が遭遇して困ったことは、

ブラインドのホコリがすごい
空調のホコリがすごい
ベッドがすごくかゆい(ダニ)
小さなハエがすごく飛んでる

虫系がきついですね。ねれないと翌日の疲れも倍増です。

言わずに我慢している方も多いのですが、
我慢は不要です。
基本はすぐに事務の方に連絡しましょう。

勇気を出して言ってみれば意外ときちんと対応してくれるものです。

対応が迅速でなかったり悪ければ、その病院に当直に行くのはやめましょう。

風呂がきれい

あとはシャワー室が近くてきれいなどもすごく大切ですね。
水圧もチェックが必要です。
きれいなお風呂などに入れる施設もレアですがあります!
また、清潔なタオルやシャンプーなどが完備されているかというのも見るべきポイントです。

鍵がかかる

鍵も大切です。突然入ってくる人、実は結構います。
私の経験では、患者さんや掃除のおばちゃんが突然入ってきたことがありました。
あと、電話の電源が入っていない、電話に気づかないと看護師さんがはいってきます…

3.食事が美味しい、フリードリンクなどが充実している

提供される食事が美味しいということも重要です

平日の夜であれば食事は出ないところも多いとは思いますが、日曜日に行く当直先の場合は、
食事の内容もQOLに影響するので大切ですね。

別に美味しくなくてもカップ麺がおいてあったり、近くの店の宅配などが美味しかったりすれば問題は有りません。
近くにコンビニがあれば事務の方に言って貰えればいってきていいですよというところも多いですね。

 

フリードリンク etc が充実しているのはポイントが高い!

フリードリンクで冷蔵庫に水やお茶、ジュースが入っている病院もあります。
こういう細やかな気配りはポイント高いです。
カップめんやふりかけなどが常備されてあるところもあります。

当直先へ向かう時、時間に余裕があればコンビニに寄っていけるのですが、
ぎりぎりになってしまうとかっていけないこともあるので常にいろいろ置いていてくれると助かります。

 

4.夜間の電話が少ない

大事な電話はいくらしてもらってもいいです。しかし、変な電話が多い病院はポイントダウンです。
これは口コミや言ってみないとわかりませんが、定期でいくときには重要なポイントです。

必要時の指示(不眠時、疼痛時、発熱時、酸素指示、血糖指示)がきちんと入っている。

これは日中の常勤のスタッフの努力だと思います。ちゃんとしている病院は本当に電話少ないです。
急性期の患者さんが多い病院の場合はしょうがないですが、、、

それは日中にやっておいてほしいなと思うことありますね…

5. 救急受け入れが100%応需でない。

病院の救急の受け入れ状況は確認が必要

救急に力をいれている病院は100%どんな方も受け入れて、
手に負えなければ搬送依頼をかけてくださいというところもあります。
もちろん修行したければこういう病院を選ぶことも良いかと思いますが、

本記事のコンセプトは10年行ける当直先の選定です!

病院の受け入れ体制は、大きくは4パターンです。

①100%受け入れてください!!!(超ハイパー)
②軽症〜中等症はできるだけとって欲しい!!(まあまあハイパー)
③軽症は時々とって欲しい!(ややハイポ)
④救急車受け入れなし… (救急指定病院ではない、神)

10年通う当直先にするなら③か④で探しましょう。

①の100%応需の病院だと10年は無理ですね。
コストを求めるとき、医師としての実力を高めたい、挑戦したいという
体力に自信がある方ならありですが、

正直なところ5年目くらいから結構辛くなってきます。

地域の需要を満たすことが病院には求められていますので、
断りすぎるのもダメです!

②の病院で断りすぎて
クビになった先輩も過去にはいました…

6. 当直のスタート時間が遅め(19〜20時入りが可能)

これもすごく重要です。18時入り(18時に病院につかねばならない)の平日バイトは結構行くのがきついです。

自施設が17時ピタで終わるとはかぎりません。あなたも仕事が慣れていないこともあるでしょう。
実際3年目は責任も増えてすごく大変で、残った仕事を先輩におしつけて自分だけバイトにいくのも結構難しいです。

正直あまりにも入りが早い時間のバイトであれば行かないほうがマシということもあります。
3年目の最初は様子をみて慣れてくれば上司と相談して行かせてもらうのが無難でしょう。

19〜20時入りのバイトなどであれば仕事を終わらせてゆっくり外で外食してから行くことも可能でQOLも高いです。
その分安くなりますが、夕食くらいはゆっくりとって日中の疲れをとることも大切だと思います。

 

 

当直先の探し方

1. 先輩からもらう

先輩や医局からもらうパターンが最多でしょうか。早めに3年目になる前に声をかけておくと良いことがあります。

4月にもらえるものは選べないですが、年度末のアプローチが実は重要です。
開業する先輩や、病院をやめる方がいれば早めに声をかけておきましょう。

実際上の学年の先生ほどいいバイトを持っているものです。
「そのバイト私にいただけませんか?」と声をかけておくことは非常に大切です。

 

2.同期や自分の科のスポットバイト検索LINEグループを作っておく。

同期は本当に大切です。自分の科だけでなく、同期のグループがあればスポットバイトを交換できます。
自分の患者さんの状態が悪くなったり、どうしてもはずせない用事ができることはあると思います。
そんな時LINEグループで、以下のように探せば見つかります。

お疲れ様です。
〇〇病院の当直を探しております。
○月○日(月) 20:00〜7:30   
コストは〇〇万円
救急車の受け入れは内科のみで、
重症は他院搬送してもらうことは可能です。
救急車受け入れのインセンティブは5,000円、
入院のインセンティブは1万円です。
どなたか行ける方がいらっしゃいましたらご連絡お願いいたします。

とLINEします。これが交代を探すのは最速ですし、自分が暇な時にスポットで行くことは可能です。

後はお金が必要な時は、スポットでどんどんこのグループからもらうこともよいでしょう。

3.スポットバイト紹介サイトへ登録しておく

先輩から良い当直先がもらえなければ、登録しておく必要があります。
いずれも大手なのでとりあえず登録しておいて損はないです。代表的なサイトをご紹介いたします。

 

1. 民間医局

とりあえず1個だけ登録するならここ民間医局です。

スポットバイト検索以外の4つの付加価値がございます。
①民間医局書店が利用できる:
 1500円以上で5%オフ、5000円以上で10%オフ、3万円以上で12%オフ(かつ送料無料)
②医師賠償責任保険に格安で入れる:
 47770円/年で入れます。あなたの保険と比較していかがでしょうか。
③ドクターズマガジンの無料購読(500円/月相当が無料):
 医療過誤判例集は結構面白いです。
④無料転職相談
メールが増えてうっとうしく感じるようであれば配信停止にしましょう。自分で検索するだけで十分だと思います。

コロナ対策としてのリスクマネジメントとして登録しておいて損はないですね。

>>民間医局

2. マイナビDOCTOR

スポットバイトの件数が多いマイナビDoctorも登録しておく価値があります。
マイナビDoctor登録のメリットは
①非公開求人が多い②首都圏の求人が多い③非常勤の転職に強い
一方約70%が首都圏の求人であり地方は弱め、というデメリットもございます。

>>マイナビDOCTOR

3. 医師バイトドットコム

求人の掲載数は最大級です。非公開求人がメールでもらえます。メールを受け取るメリットは、

①ウェブ掲載前の高額求人をメールで一足先に受け取れる
②メールチェックだけで求人情報がみれる
③バイト先の相場がわかる。
ということがあります。

>>医師バイトドットコム

上記①−③は登録しておいて損はないと思います。

 

まとめ

↓がすべてですね。良い当直先が見つかることを祈っております。

良い当直先の条件

1. コストが良い(または救急受け入れや入院でインセンティブがつく)
2. 部屋が清潔で鍵がかかる(不潔でも事務の対応が迅速)
3. 食事が美味しい、フリードリンクなどが充実している
4. 夜間の電話が少ない
5. 救急受け入れが100%応需でない
6. 当直のスタート時間が遅め(19時〜20時入りが可能)

当直先の探し方

1. 先輩に声をかけておく
2. LINEグループを作成しておく
3. スポットバイト紹介サイトへ登録する

 

Fire channel 目次:投資、節税、副業を極めFIREするための教科書
世界一やさしいEUSの教科書 目次|コンベックス型超音波内視鏡(EUS)のはじめ方から奥義まで

-医師のQOL向上, 医師の副業

執筆者:


コメントを残す

関連記事

【完全保存版】パワーポイントだけで画像を300dpi化する方法: Windows and Mac

  パワーポイントの画像を高解像度で出力する方法(300dpi)に変更する方法 論文を投稿する時、静止画は高画質、高解像度なものを求められることがあります。 論文の編集者画質は300dpiで …

【資金面でのコロナ対策】医師ですが、突然給料が0になりました。

医師ですが突然給料が0になりました。 私の友人Aのバイト先がクラスターが発生し、週10万円のバイトx4がある日突然消滅しました。 大学病院で努めているその友人は大学病院で働いており、そこからの給料は雀 …

株投資をリスクゼロ、知識ゼロ、お金ゼロではじめる方法【LINE証券のメリット・デメリット】

LINE証券を使って、株投資をリスクゼロ、知識ゼロ、お金ゼロではじめる方法 貯金は資産がへるため投資が大切であるということを前回お話しました。 (詳細はこちらで:【完全保存版】なぜ投資を早く勉強しない …

【副業解説】LINEヘルスケアの健康相談は医師を救う新たな副業になりえます

【徹底解説】医師の新たな副業、LINEヘルスケアの健康相談について 現在コロナウイルス感染がパンデミックを起こしています。 そして、医師である私達の生活にも大きな影響を及ぼしています。 自宅待機を命じ …

【超初心者向け】わかりやすいブログの始め方!|あなたのブランドで副収入を得るブログの作り方

なにか副業をしたい!ノーリスクで!!! どうもEUS channel shunです! 僕はとある病院で消化器内科医師をしております。 「病院の薄給だけでは将来が不安」 「ノーリスクで小遣い稼ぎの副業が …

【徹底解説】EUS channelをまとめて追加コンテンツを多数追加し一冊の教科書にしました。EUSスクリーニングからFNAまで徹底解説しております。前半は無料公開中です。本書を読めば、EUSを短期間でマスターする助けになります。

世界一やさしいコンベックスEUSの教科書:note

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

#今日のeus #nikebyyou

EUS channel(@euschannel)がシェアした投稿 –

Twitter でフォロー

超音波内視鏡(convex EUS)は本当に導入が難しい技術の一つです。また安全のために抑えるべきポイントを理解していないと穿孔することもあり危険です。導入したいと思いながらも導入できない施設も多いのではないでしょうか?

私達の学習メソッド(コンベックス型超音波内視鏡(EUS)トレーニング法 ・描出のコツ:目次 )では約3ヶ月で通常のスクリーニングができるようになります。