EUS トレーニング

20カットのスコアリングでラーニングカーブを評価する

投稿日:2018年9月10日 更新日:

コンベックス型超音波内視鏡(EUS)トレーニング法 ・描出のコツ:記事一覧

EUSスクリーニング 20カット スコア表

これは、以前の記事で紹介したEUS 20カットをスコア化したものです。上記の20カットのスコアリングシステムをトレイニーがEUSを実施している時に記載することでトレイニーのラーニングカーブを見守ることができます。

トレイナーが口出ししなくても対象となる臓器を描出できれば➕2点、アドバイスで描出できれば➕1点、アドバイスしても出せなければ0点としています。

また、その時々でトレイナーからトレイニーに助言があれば記載して集積して共有することで、施設としてもEUS教育の標準化ができる可能性があります。

また、この評価を用いてたくさん指導していくことでトレイナーにおいてもEUSの分析力が磨かれ技術向上に役立ちます。

実際の使用例

これはある日のスコア表です。トレイニーに私が指導して点数をつけて34/40点でした。点数が低かったところをみると、どういうアドバイスをすればよいか思い出すのにも役立ちます。この日のアドバイスは、6時キープができていなかった回数、圧着が上手くできなかった回数、スコープをゆっくり動かせなかった回数を正の字で表現しています。他に、球部での圧着の調整、吸引のコツ、下行部のコツに関してもアドバイスしました。

まとめ

EUS20カットスコア表を用いてトレイニーにフィードバックを何回も行っていくと、教わるトレイニーだけでなく、指導者のトレイナーも技術と知識の向上をすぐに実感することができます。

EUS 20カット←実際の撮影する写真の詳細はこちらです。

上記内容はもっと詳しく⇩にまとめております。

コンベックス型超音波内視鏡(EUS)トレーニング法 ・描出のコツに戻る

-EUS トレーニング

執筆者:


コメントを残す

関連記事

HosshiのEUS上達への道〜その3 基本編①6時キープ

HosshiのEUS上達への道〜その3 基本編① CHASING METHOD こんにちは。Hosshiです。 前回は心構えについて述べましたが、ここではShun先生に教わった「CHANGING ME …

造影EUSの目的と診断のコツ

EUSWeb教本|コンベックス型超音波内視鏡(EUS)トレーニング法 ・描出のコツ 造影EUSについて 通常のEUSに超音波造影剤を加えることで腫瘍が、造影され、癌か、非癌か、あるいは腫瘍の種類などが …

EUSで穿孔しないために知るべき3つのこと

コンベックス型超音波内視鏡(EUS)トレーニング法 ・描出のコツ:記事一覧 EUSで穿孔しないために知るべき3つのこと EUSは全膵を観察できて、1cm未満の小さな膵がんも発見できる非常に空間分解能も …

胃内操作の解説

コンベックス型超音波内視鏡(EUS)トレーニング法 ・描出のコツ:記事一覧 各パートの描出の解説(胃内操作)  胃内に挿入したら、まず前庭部までスコープを進めます。これにより胃が直線化されて後のスコー …

NENについて虎視眈々と述べた〜Hosshiのつぶやき〜

世界一やさしいEUSの教科書 目次|コンベックス型超音波内視鏡(EUS)のはじめ方から奥義まで NENについて虎視眈々と述べた〜Hosshiのつぶやき〜 こんにちはHosshiです   なつ …

【徹底解説】EUS channelをまとめて追加コンテンツを多数追加し一冊の教科書にしました。EUSスクリーニングからFNAまで徹底解説しております。前半は無料公開中です。本書を読めば、EUSを短期間でマスターする助けになります。

世界一やさしいコンベックスEUSの教科書:note

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

#今日のeus #nikebyyou

EUS channel(@euschannel)がシェアした投稿 –

Twitter でフォロー

超音波内視鏡(convex EUS)は本当に導入が難しい技術の一つです。また安全のために抑えるべきポイントを理解していないと穿孔することもあり危険です。導入したいと思いながらも導入できない施設も多いのではないでしょうか?

私達の学習メソッド(コンベックス型超音波内視鏡(EUS)トレーニング法 ・描出のコツ:目次 )では約3ヶ月で通常のスクリーニングができるようになります。