ブックレビュー

世界最高峰のセルフコントロール法の授業:shunの仕事術

投稿日:2019年3月18日 更新日:

世界最高峰のセルフコントロールの授業

受けてみませんか??

今日はshunの仕事術に役立った本のブックレビューです。

今回は、スタンフォードの自分を変える教室です。

 

私自身、自分の意思の弱さには本当にうんざりしています。

すごく暇な当直で一日中何もしなかった時、

絶対にやらないといけない仕事があるのに、

なんとなくやる気が出なくて一日過ぎ去ってしまった時、

とにかく時間を無駄にしてしまうことが多々あります。

論文の執筆、学会発表などやることはたくさんありますが、いつも締め切り直前に徹夜に近い状態でやってしまうことが多いのが実際のところです。

この性格、悪しき習慣がどうにかならないものかと思いこの書を手に取りました。

メンタリストdaigoさんも、この本ををよく引用されています。

 

さて、 本書では

「人はなぜ誘惑に負けるのか?」というところが徹底的に心理学的に様々な実験で分析され、

自己コントロールに必要な能力である「意志力」というスキルに注目しています。

 

意志力は、消耗品であり使うとなくなります。

しかし、筋肉に対して筋トレを行うように意志力も鍛えることができます。

本書では意志力を鍛える様々なトレーニング方法が紹介されています。

また意志力を奪われやすい多数の罠とその対処法についても詳しく解説されています。

 

私がこの本で得たセルフコントロールに必要なポイントは、

自分が直したいある習慣に関する判断を、理性で判断したのか、無意識に本能で判断したのか?常に注意を向けること」です。

 

例えば美味しそうなチョコレートケーキが机の上にあったとして、惰性で無意識にすぐに食べない!ということです。

 

理性的な判断を介入させ、なんとか食べるのを思いとどまる。

 

例えば、家に帰ってすぐテレビをつけてソファーに横になりたい時に、一瞬立ち止まって考えるのです。

また、ギャンブルがやめられない方、ギャンブルの時に○○○が脳からでる仕組みを学べばやめられます。

 

たばこがやめられない方、超具体的なやめ方のテクニックが紹介されています。

 

本書では、このような日常にひそむ誘惑に対する様々な対策が紹介されています。

 

 

しっかりとした実験に基づいた研究結果から導き出されたテクニックばかりです。

よって、ちまたにあふれるテクニック本などとは一線を画しており、きちんとしたエビデンスに基づく対策ばかりとなります。

 

本書は人生を変える最高の一冊となります。

 

ぜひ一度ふれてみてください。

 

 

でも、なかなか本をゆっくり読む時間なんて正直ないですよね?

 

この本は、実は私は一度も読んだことはありません。

 

毎日聴いているんです。

 

オーディオブックというアプリがあります。

 

オーディオブックとは本を耳で楽しむサービスで、


目も手も使わず読書ができます。

プロの朗読でスピードも適宜変更できますから、だれることもありません。

 

さらに、オーディオブックは現在キャンペーン中でお得です…!!!

ちょっとした隙間時間がかなり有効活用できます。

いっさい、読む必要はありません。聞くだけです。

 

是非通勤などの空き時間、

オーディオブックで有効活用してください!

特に、禁煙、ダイエット、仕事の習慣などの目標を、達成したい方にこの「スタンフォードの自分を変える教室」はオススメです。

 

Amazonのサービスでも本を聞くサービスがあります!無料体験はこちらから。

本の多さではaudiobook>audibleです。サービスはaudibleが上ですね。

ヘッドホンはこちらがおすすめです。

 

 

-ブックレビュー

執筆者:


コメントを残す

関連記事

人間関係に悩んだら聞きたいこと【ブックレビュー:人を動かす】

人間関係に悩んだら   人間関係に悩んだことはありますか?   私はあります。職場での人間関係。 患者さんとの信頼関係。 家族との接し方。 そんな時もっとも大事なことは、 &nbs …

no image

胆膵EUS教本(ブックレビュー)

コンベックス型超音波内視鏡(EUS)トレーニング法 ・描出のコツ:記事一覧 胆膵EUS教本ーコンベックスEUSを極めるー EUSって難しい、すぐに臓器がわからなくなる。有名な先生の公演を聞いてみました …

【消化器内科】診療に役立つおすすめ本のまとめ【2021年度版】

【消化器内科】診療に役立つおすすめ本のまとめ【2021年度版】 最新のガイドラインをまとめました。試験勉強や、日々の診療にお役立てください。 2年以内に発売されたものは、newをつけております。 &n …

病理初心者の消化器内科必読の一冊が改訂されました。 消化器病理の見かたのコツ

病理初心者の消化器内科必読の一冊が改訂されました! 「消化器病理の見かたのコツ」 長年愛された消化器病理の本が10年ぶりに大幅改訂されました! 病理初心者の消化器内科医でも理解しやすいように病理写真に …

画像診断発表のためのパラパラCT画像の作り方

複数の画像をパワーポイントでぱらぱら動かしたいときありませんか?特に画像診断の会や、学会発表などでじっくりと画像を見て欲しい時に役に立つ手法です。 上司Aこの発表のCTのところは動くようにしてくれる? …

【徹底解説】EUS channelをまとめて追加コンテンツを多数追加し一冊の教科書にしました。EUSスクリーニングからFNAまで徹底解説しております。前半は無料公開中です。本書を読めば、EUSを短期間でマスターする助けになります。

世界一やさしいコンベックスEUSの教科書:note

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

#今日のeus #nikebyyou

EUS channel(@euschannel)がシェアした投稿 –

Twitter でフォロー

超音波内視鏡(convex EUS)は本当に導入が難しい技術の一つです。また安全のために抑えるべきポイントを理解していないと穿孔することもあり危険です。導入したいと思いながらも導入できない施設も多いのではないでしょうか?

私達の学習メソッド(コンベックス型超音波内視鏡(EUS)トレーニング法 ・描出のコツ:目次 )では約3ヶ月で通常のスクリーニングができるようになります。