未分類

EndNoteのはじめかた【EndNote X9:2020年度版】

投稿日:2020年7月3日 更新日:

EndNoteもってない人は人間(研究者)じゃない。

知り合いの論文をよく書く先生指導医からそう言われたようです。

 

まぁ、そこまでは言い過ぎとは思いますが、論文ガチ勢からみると

 

EndNoteを使っていないと

相当作業効率が低下するので時間をどぶに捨てているようなものです。

一回でいい雑誌に論文が採択されればいいのですが、そうでないことも多いと思います。

 

次の雑誌に投稿先を変更したらいくつかの作業があります。

①文献の引用方法などが上付き文字なのか、[1]などの[]なのか。変更します。
②また、referenceも論文により形式が統一されているのでひとつひとつ変える必要があります。
③COIなどの入力や雑誌によっては署名も集める必要があります。

①−③の作業だけでも大変な苦労です。
さらにこれらの作業を、頑張って書いた論文をrejectされた
精神的苦しみを背負ってやる必要があります。

 

やる気半減のなかでこの作業をこなすための解決策はひとつ、

EndNoteに①と②を一瞬でやってもらうのです。

 

最初適当にインストールして使用してみようとしましたが、まったく使い方がわかりませんでした。
先輩にEndNoteの使い方をレクチャーいただきましたので、自分の困ったポイントも含めながら解説していきたいと思います。

EndNote購入

私も人間になりたかったのでEndNote購入いたしました。

買い方はこちらをご参考に!

インストール、シリアルID入力

CDで買いますが、CDリーダーがなくてもダウンロード版のアドレスがついていました。
記載のアドレスからダウンロードし、インストール。パッケージの中にあるProduct Keyを入力します。

(すべて全角大文字、数字は半角、shift押しっぱなしでいけました。)

ライブラリを作成する

まずFileのNewをクリックすると、ライブラリが作成できます。これがあなたのデータベースになります。
(Newしか書いてないのでシンプルすぎて普通わかりません…)

 

文献を取り込む方法

つぎに文献のとりこみですが、

①文献をpubmedから取り込む

Citeをクリックすると、ファイルが立ち上がります。

ここでDownload.nbibを選択すると、EndNoteが立ち上がってライブラリーに文献が追加されます。

②Google scholorから取り込む方法

google scholorの ’’のマークをクリックすると、

EndNoteという項目が出るので、そちらをタップすれば、同様に文献がダウンロードできます。

 

 

③手持ちのPDFから取り込む 

EndNote ライブラリーを開いて、Fileからimportを選択します。

投稿先の論文をインストール

Googleで、「投稿先の雑誌名○○○ endnote」
たとえば、「Endoscopy Endnote」「Digestive endoscopy endnote」などと検索します。
するとダウンロードできるサイトがでてきます。

そこから 「Download Style」を選択します。

ダウンロードした後、上のFileからSave as… を選択!(こんなん難しすぎます、、、)

 

Wordへの変更を許可していれば、StyleのSelect Another… のところから、

Endoscopyが選べるようになりました!!!

 

その他のEndNoteマニュアル

EndNoteのマニュアルが、慶應義塾大学からだされています。これも参考にしてください!

まとめ

EndNoteはスタイリッシュで役立つツールですが、説明がシンプルすぎてわかりにくいところが多くあります。
Google scholorで動画を集めるのが比較的便利だと思います。
EndNoteはうまく使えば論文作成、再投稿に非常に役立ツールですから、ぜひ習得いただければ幸いです。

-未分類

執筆者:


コメントを残す

関連記事

カルダノブロックチェーンのNFT/アセットの入手、閲覧、購入、売却方法【2021年度版】

カルダノのNFT/アセットのGiveawayに当選した! カルダノのアセットのGiveawayやエアドロップに当選したけど、、、、どう受け取るかわからない。 カルダノNFT/アセットの入手方法は4ST …

超音波内視鏡下胆道ドレナージの安全施行への診療ガイドライン:2018が発表されました!

「日本胆道学会、日本消化器内視鏡学会、日本消化器病学会、日本膵臓学会 共著の超音波内視鏡下胆道ドレナージの安全施行への診療ガイドライン:2018」 が発表されました。 重要な基本的事項 (定義,適応, …

時間術大全:shunの仕事術②

今日はshunの時間術に役立ったbookレビューです。 時間術大全 : GoogleやYouTubeで導入されている世界最強の時間術とは? 本書を読んで、あなたがいかに時間を「初期設定」にとられている …

【保存版】EndNoteを3万円以上安く買う方法【2020年度版】

文献管理ソフト EndNoteの魅力 文献管理ソフトであるEndNoteX9はこれから論文を書く研究者には必須のアイテムです。 EndNoteを使うと文献の整理、引用文献の追加が非常に素早くできます。 …

統合医療について、民間医療、代替医療、健康食品について知っておきたいこと

統合医療情報発信サイト 厚生労働省 統合医療に係る情報発信など推進事業 統合医療情報発信サイトは厚生労働省が統合医療に関する情報発信サイトです。 そもそも統合医療とは、「統合医療」は、近代西洋医学と相 …

【徹底解説】EUS channelをまとめて追加コンテンツを多数追加し一冊の教科書にしました。EUSスクリーニングからFNAまで徹底解説しております。前半は無料公開中です。本書を読めば、EUSを短期間でマスターする助けになります。

世界一やさしいコンベックスEUSの教科書:note

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

#今日のeus #nikebyyou

EUS channel(@euschannel)がシェアした投稿 –

Twitter でフォロー

超音波内視鏡(convex EUS)は本当に導入が難しい技術の一つです。また安全のために抑えるべきポイントを理解していないと穿孔することもあり危険です。導入したいと思いながらも導入できない施設も多いのではないでしょうか?

私達の学習メソッド(コンベックス型超音波内視鏡(EUS)トレーニング法 ・描出のコツ:目次 )では約3ヶ月で通常のスクリーニングができるようになります。