投資

Hosshiです。ついに投資チャンネルにも参戦しました

投稿日:2020年8月4日 更新日:

こんにちはHosshiです。

 

 

ついに投資channelも手をだしました。笑

 

 

なぜこの投資のことについて勉強しようと思ったかといいますと。。

 

 

それは色々な仕事をしている方々と接してきて痛感させられるのは

医者はいかに投資や節税にうといかを日々思い知らされているからです。

 

 

IT関係や保険関係の人、不動産関係の人、弁護士等色々な人との交流の場で思うのが

圧倒的に医者が投資や節税についてうといということです。

 

 

それはもう本当に圧倒的にうとい。

 

 

医療の世界は狭いので他職種と話す機会がないことがそうさせてしまっている原因の一つかもしれません。 

 

 

医師の仕事だけしていればいい・・・そうしたら安泰だ。

 

とおもっていた時期もありましたが

 

今回のコロナを取り巻く状況でもわかったと思いますが、経営が悪化している病院ってかなりたくさんでてきてます。

 

 

医師の仕事は自己犠牲だから朝から夜まで死に物狂いで働けという人もいるでしょう。

また高い給料もらっているんだから忙しくて自由がないのは仕方ないんじゃないといわれることも。

 

 

果たしてそうなのでしょうか?

 

 

朝から晩まで働いて休日も休めない。たまにある休日も疲労で寝ているだけ。

給料は入ってくるけど、日本の累進課税制度のために年収が上がれば上がるほど税金で大幅に取られて、それをを補填するために当直バイトを繰り返して家族と過ごす時間もほとんどない。

税金、車や住宅ローン等の支払いで貯金も大したたまらず、結局朝から晩まで働いてきたのに資産と呼べるものがほとんど残らない。

自分に余裕がないのでどんどんストレスがたまり、つい周囲に当たり散らしてしまう・・・。

 

 

うーん。賛否両論はあると思いますが

 

 

ぼくはこんな生活は嫌です。笑

 

 

ストレスなく自由に生きたい。

 

AIの進歩は著しいです。

特に医療系では診断学はAIの力がましてくるでしょう。

 

 

ここで仕事をとられてヤバいと思って焦って鬱になるのか、AIが仕事をしてくれてラッキーと思って余った時間を自己投資につかって専門性の高い仕事や幅広い知識を身につけてをいくのか。

 

 

今後は確実に税金が増え続ける一方です。

 

 

富裕層からの税金を増やす動きでその傾向はますます増えていくと思われます。

 

また医師の給料は今後減少に転じると思われます。

 

資産は自分で守る姿勢や投資にチャレンジしていく姿勢は大事というか、今後必須になっていくのではないでしょうか?  

 

 

最近読んだ本で

『人生攻略ロードマップ』という本を見ました。

 

 

 

この本の著者は20代の大学在学中に年商10億円まで成し遂げた強者です。

 

オススメです。

 

その中で特に強調しているのが自由を最大化するということです。

 

著書では以下の四つの自由について述べてます。

 

①お金の心配を一切しなくていい(金銭的な自由)
②時間的な余裕がある(時間的な自由)
③いやだとおもうことを一切しなくていい(精神的な自由)
④心身ともに健康である(身体的な自由) 

 

これを投資チャンネル的に置き換えると 

 

 

①は本来の仕事での給与を上げつつ、節税を行い手持ちのお金を増やす

→その一部を投資にまわして最終的には投資の利益だけでも生活していけるレベルまで自分を持っていく

 

②③は今後AIに雑務等の仕事をどんどん取ってもらいましょう。

 

また仕事を効率的にできるところはどんどん効率化して、

 

余った時間をEUSチャンネル等で勉強してさらに専門性の高い技術を日々身につけ求められる人材になるための努力
しましょう。

 

④普段の生活にストレスをなくして、また定期的に運動もして日々健康的な生活を送りましょう

 

ということです。(だぶん) 🙄 

 

 

普段の生活に余裕ができると日々の仕事の質もあがるはずです(たぶん)

 

 

ただこんな偉そうなことを言っていますが、

 

ぼく自身投資は素人なのでしらべたり聞いたりした内容も一緒に勉強しつつやっていきましょう的なStyleにします。

 

 

ちょこちょこ更新していきますのでどうぞよろしくお願いいたします。 

 

 

By Hosshi

-投資

執筆者:


コメントを残す

関連記事

【完全保存版】なぜ投資を早く勉強しないといけないのか?

投資って聞くとどうおもいますか? 「親が貯金しろ、貯金しろといいますし、とりあえず貯金しておいたらいいんですよね?」 「株とか損したらこわいですし、やらなくていいですよね?」 「投資信託?名前がなんか …

仮想通貨(暗号資産)の歴史から学ぶ、仮想通貨ってなに?【2022】

仮想通貨(暗号資産)ってなに? ものとものを交換する手段である通貨。 通貨の役割は、①価値の尺度であり、②資産の保存 ③決済の手段でした。 今私達が使用している通貨は、国によって形は違えど、国や銀行に …

no image

月1000円から初めてもOKです!積立NISAは投資の第一歩

損しない!NISAの初め方【アフターコロナの資産形成】 コロナ感染がパンデミックを起こした後、 人の流動性が大きく低下し、また産業もストップしました。 全企業が大ダメージをうけています。 もちろんこれ …

株投資をリスクゼロ、知識ゼロ、お金ゼロではじめる方法【LINE証券のメリット・デメリット】

LINE証券を使って、株投資をリスクゼロ、知識ゼロ、お金ゼロではじめる方法 貯金は資産がへるため投資が大切であるということを前回お話しました。 (詳細はこちらで:【完全保存版】なぜ投資を早く勉強しない …

【徹底解説】EUS channelをまとめて追加コンテンツを多数追加し一冊の教科書にしました。EUSスクリーニングからFNAまで徹底解説しております。前半は無料公開中です。本書を読めば、EUSを短期間でマスターする助けになります。

世界一やさしいコンベックスEUSの教科書:note

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

#今日のeus #nikebyyou

EUS channel(@euschannel)がシェアした投稿 –

Twitter でフォロー

超音波内視鏡(convex EUS)は本当に導入が難しい技術の一つです。また安全のために抑えるべきポイントを理解していないと穿孔することもあり危険です。導入したいと思いながらも導入できない施設も多いのではないでしょうか?

私達の学習メソッド(コンベックス型超音波内視鏡(EUS)トレーニング法 ・描出のコツ:目次 )では約3ヶ月で通常のスクリーニングができるようになります。