論文

内視鏡学会雑誌へ症例報告を投稿してみた:実践編 F田先生と その②

投稿日:

内視鏡学会雑誌へ症例報告を投稿してみた:実践編 F田先生と その①

F田先生には、文献を多量にゲットしていただき、その後

代表的な論文を参考にしながら作業をすすめてもらいました。

Case report は事実の羅列なので、Ⅱの症例は簡単です。
考察もつくってきてくれました。

要旨

Ⅰ緒言   

Ⅱ症例

Ⅲ考察

Ⅳ結語 

というカテゴリの中ではⅢが最も大変かもしれません。
今日はⅢについてのミーティングです。

考察の書き方

過去の文献と自分の症例を比較しながら、一致するところ、不一致である点をのべて

今回の検査や処置の妥当性について検討しました。

診断が難しいLECの症例でしたから、考察の書き方はF田くんもすごく悩んだようです。

訂正前の考察には

①先行文献の羅列(たくさんの内容が入っていました)
②今回の症例や提示した文献の内容と関係ない主張が突然でてくる
という二つの問題点があるように感じられました。

 

今回の考察の指導ポイントは、

①シンプルイズベスト
②重要なことのみ書く
③ひとつのパラグラフにひとつのtopicとする
④すべてのtopicが結論へと導かれるように書く
⑤読者に伝えるメッセージはひとつ

できるだけシンプルにすることを意識してもらい修正しました。

 

このあたりの説明や指導に関しては、
「必ずアクセプトされる医学英語論文完全攻略50の鉄則」から一部引用しております。
名著です。
詳細が気になる方はご覧ください。

 

2020/05/29の宿題は、Figureの作成です。つづく

 

F田先生へ
投稿のための画像は、高画質の画像にする必要があるので↓
【完全保存版】パワーポイントだけで300dpi化する方法: Windows and Mac
も参考にしてくださいね! 
                             shunより

 

-論文

執筆者:


コメントを残す

関連記事

【完全保存版】パワーポイントだけで画像を300dpi化する方法: Windows and Mac

  パワーポイントの画像を高解像度で出力する方法(300dpi)に変更する方法 論文を投稿する時、静止画は高画質、高解像度なものを求められることがあります。 論文の編集者画質は300dpiで …

【保存版】消化器内科英文論文投稿 impact factorのまとめ

消化器内科英文論文 Impact factorのまとめ 【2021年度版】  消化器内科 impact factor 2020 Gut 19.819 Gastroenterology 17.373 A …

論文作成への道②~モチベーションアップ~

  こんにちは!Tsuyuです!   『論文作成への道~デキる女医を目指して~』     なんていう めちゃくちゃカッコいいタイトルでスタートを切った私ですが …

【Revisionの極意】論文がAcceptされるために必要な返事(Reply)の書き方

ついにRevision Takamitsu先生ついに、Reviseがかえってきました!? ど、ど、どうしましょう しゅん先生、ここが正念場です。期限もあると思いますので、しばらくはReviseに全集中 …

レアな症例、手技を経験したら!! 症例報告をE-videoへ投稿してみよう

この前の方すごくきれいな写真がとれましたね! 病理結果も予想外で勉強になりました。 しゅんたしかに、これならE-videoに投稿してもいいかもしれないね!! いいビデオってなんだ? 今回のタイトルです …

【徹底解説】EUS channelをまとめて追加コンテンツを多数追加し一冊の教科書にしました。EUSスクリーニングからFNAまで徹底解説しております。前半は無料公開中です。本書を読めば、EUSを短期間でマスターする助けになります。

世界一やさしいコンベックスEUSの教科書:note

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

#今日のeus #nikebyyou

EUS channel(@euschannel)がシェアした投稿 –

Twitter でフォロー

超音波内視鏡(convex EUS)は本当に導入が難しい技術の一つです。また安全のために抑えるべきポイントを理解していないと穿孔することもあり危険です。導入したいと思いながらも導入できない施設も多いのではないでしょうか?

私達の学習メソッド(コンベックス型超音波内視鏡(EUS)トレーニング法 ・描出のコツ:目次 )では約3ヶ月で通常のスクリーニングができるようになります。