資格

超音波専門医への道①もう逃げません。でも情報が少ないねん

投稿日:

超音波専門医への道

正直逃げつづけていました。

消化器内科の医師にとって消化器病専門医、内視鏡専門医、(総合)内科専門医など日常診療を行っていく上で取る必要がある資格が多くあるのは事実です。

 

私も必要な順にとっていました。

 

消化器病は絶対に必要。
内視鏡も高難度処置でなにかあった時に

後輩を守るために必要、、、

 

順に資格をとっていくと残ってしまったのは、

超音波専門医でした。

 

日常診療が忙しいことを言い訳に

超音波専門医を持っていないことは、

喉に刺さった小魚の骨のように常々気になっていました。

でもねやっぱり、本当は、「超音波専門医」が

一番欲しかった資格なんです。
超音波好きですし、EUSをもっと多くの人に届けたいですし、

しかし上述の理由で必要性が不明確で、

優先順位が低下しがちであるため
放置してしまっていました。

 

今回ある出会いもあり、もう一度

超音波専門医試験対策を頑張ってみようと思う機会が
ございました。今度はしっかり取得まで諦めず進んでいきたいと思います。
落ちたら、

なぜ落ちたかという記事を書きます(違う)。

 

まずは情報収集から参りましょう。

超音波専門医試験対策とは?

超音波専門医を取る意義、取得までの最短攻略などの記事、あまり見たことありません。

 

ためしにグーグルで調べると

「超音波専門医」+「試験対策」

個人ブログ1件

だけです!!!!(2019年の記事)

 

 

 

 

「情報少なすぎるっ…!!

 

 

 

参考書は?どうでしょうか

「超音波専門医認定試験問題集(第6版)」

いい本ありますね。

Amazonで買おう、、、

 

 

 

 

 

あれ、、なぜかAmazonを探してもありません。

 

超音波検査士・超音波指導検査士認定試験問題集

第5版 Web動画付
はなぜかありますね。超音波学会の本ですが別資格です。

 

超音波学会のホームページが本のタイトルででてきました。

「超音波専門医認定試験問題集(第6版)」購入希望者

購入を希望される方は、「問題集代8,800円」および「送料370円(レターパック代)」の合計金額9,170円を郵便局又は銀行にてお振込みください。入金確認後に発送いたします。郵便局の場合:振込用紙は、郵便局に備え付けのものをご利用ください。振込先口座番号:00130-8-93294加入者名:公益社団法人日本超音波医学会通信欄(以下の情報をご記入ください):*専門医認定試験問題集(第6版) 購入希望*発送先住所(必ず〒からご記入ください)銀行の場合:お振込みいただきました後、メール(soumu@jsum.or.jp)にて、以下1・2をご連絡ください。振込日時発送先住所(必ず〒をご記入ください)振込先銀行名:ゆうちょ銀行支店名:〇一九(ゼロイチキユウ)店 (019)当座預金口座番号:0093294口座名義:公益社団法人日本超音波医学会

 

て書いてます。

 

「手に入れるの難しすぎるっ…!!

 

正直なところ言ってしまいますと、
平日に銀行や郵便局になかなかこの本を購入するためだけというのはハードルが高めです。

他学会と比べが足りていない感じでしょうか、、、

値段は医学書なのでしょうがないと思うのですが、
せめてHPのリンククリックで
購入ページに飛んでいけるようにしてほしいです。

Amazon などでポチッと買えたら最高です!

そうでないと、
どうしてもみんな取得を

後回しにしてしまいますかね?。

 

 

どうにかならないでしょうか?

今回のまとめ

超音波専門医に関しては検索のHIT数が極めて少なく、情報がインターネットにも足りていないです。
いくつかの本が学会から販売されていますが、どれを買うべきかなどの情報も乏しい。

また、試験対策本を買うのはAmazonになれすぎた世代には難易度が高い。

まずはSNSなどで口コミから集める必要がありそうです。

 

私が超音波専門医になるまでまだまだかかりそうです(なるまでこの企画は続けます)。

 

次回につづく。→

世界一やさしいEUSの教科書 目次|コンベックス型超音波内視鏡(EUS)のはじめ方から奥義まで

-資格

執筆者:


コメントを残す

関連記事

«2022年度» 内科専門医試験(第2回)の対策をまとめました。

2022年度 第2回 内科専門医 資格認定試験を本ブログで対策していきます。 この試験を受ける予定の新内科専門医見込みの方は大変苦労されていると思います。 J-OSLERへの多量の症例登録と、病歴の要 …

【2023年度版】消化器病専門医試験 傾向と対策 

  EUSWeb教本|コンベックス型超音波内視鏡(EUS)トレーニング法 ・描出のコツ一覧へ 内視鏡専門医試験対策2021年度版はこちら 【2023年度版】消化器病専門医試験 傾向と対策  …

消化器病と内視鏡の専門医をとったらすること消化器内科医のキャリア育成 (胆膵寄り)

専門医を取得したら次にすることは 専門医の更新、指導医申請、評議員申請、その他の専門医や専門領域の指導医取得ですね。 しゅんひとつひとつ取得条件をみていきましょう! 内視鏡指導医 2022年度 専門医 …

【2022年度版】消化器内視鏡専門医試験対策 

EUSWeb教本|コンベックス型超音波内視鏡(EUS)トレーニング法 ・描出のコツ一覧へ 【2022年度版】消化器内視鏡専門医試験対策 内視鏡専門医になるために必要なこと 消化器病専門医試験対策202 …

【消化器内科】診療に役立つおすすめ本のまとめ【2021年度版】

【消化器内科】診療に役立つおすすめ本のまとめ【2021年度版】 最新のガイドラインをまとめました。試験勉強や、日々の診療にお役立てください。 2年以内に発売されたものは、newをつけております。 &n …

【徹底解説】EUS channelをまとめて追加コンテンツを多数追加し一冊の教科書にしました。EUSスクリーニングからFNAまで徹底解説しております。前半は無料公開中です。本書を読めば、EUSを短期間でマスターする助けになります。

世界一やさしいコンベックスEUSの教科書:note

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

#今日のeus #nikebyyou

EUS channel(@euschannel)がシェアした投稿 –

Twitter でフォロー

超音波内視鏡(convex EUS)は本当に導入が難しい技術の一つです。また安全のために抑えるべきポイントを理解していないと穿孔することもあり危険です。導入したいと思いながらも導入できない施設も多いのではないでしょうか?

私達の学習メソッド(コンベックス型超音波内視鏡(EUS)トレーニング法 ・描出のコツ:目次 )では約3ヶ月で通常のスクリーニングができるようになります。